KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月24日 11時01分


実はこんな使い方もできるんです😳「卵焼き器でスイーツ」レシピ3選

①『朝食にもおやつにも 卵焼き器でチーズドック』
.
調理時間:20分
費用:200円程度
.
【材料】 4個分
ホットケーキミックス  200g
卵(Mサイズ)  1個
砂糖  30g
牛乳  120ml
溶かし有塩バター  20g
スライスチーズ(溶けるもの)  4枚
サラダ油  小さじ1
.
【手順】
1. ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜます。
2. 卵焼き器にサラダ油を入れてキッチンペーパーなどで薄く伸ばし、弱火にかけて1を1/4ずつ流し込み、ふつふつとしてくるまでじっくり焼きます。
3. 全体的に火が通ってきたらバターを表面に塗り、チーズを乗せてくるくると巻いていきます。これを同様に3ko作ります。
4. お皿に盛り付け完成です。
.
【コツ・ポイント】
甘さはお好みで調整してください。
甘塩っぱさを出すために有塩バターを使用しておりますが、無塩バターやマーガリンなどでも代用可能です。
———————————————
②『丸ごとバナナのミルクレープロールケーキ』
.
調理時間:90分(冷やす時間60分含む)
費用:600円程度
.
【材料】 2本分
----- クレープ生地 -----
卵(Mサイズ)  2個
砂糖  大さじ1
薄力粉  100g
牛乳  300ml
溶かしバター(無塩)  20g
サラダ油  大さじ1
.
生クリーム  200ml
砂糖  大さじ2
バナナ  2本
チョコチップ  100g
.
【手順】
バナナは皮を剥いておきます。
1. ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
2. 薄力粉をふるい入れ、更に泡立て器で混ぜ合わせます。
3. 牛乳を2回に分けて加え、だまにならないよう泡立て器で混ぜ合わせたら溶かしバターを加え全体に混ぜ合わせます。
4. 中火で熱した卵焼き器にキッチンペーパーにサラダ油を染み込ませて薄くひき、3を注ぎ入れて全面に薄く広げます。
5. 菜箸を使い裏返し両面焼き火から下ろします。同様に15枚作り、粗熱を取り、ラップに包み冷蔵庫で30分程度冷やします。
6. ボウルに生クリーム、砂糖を入れてハンドミキサーで8分立てにします。
7. 5の上に6を塗り、バナナをのせて巻きます。
8. 5、6、チョコチップ、7をのせて巻きます。端を重ねながら8枚分繰り返します。同様にもう1本作ります。
9. ラップをして冷蔵庫で30分程冷やして完成です。
.
【コツ・ポイント】
生クリームに入れる砂糖の量は、お好みで調整してください。
生地はよく冷やしてから巻くことで、クリームがだれずに仕上がりますよ。
———————————————
③『卵1個!オーブン不要!卵焼き器で簡単ロールケーキ』
.
調理時間:30分
費用:50円程度
.
【材料】 1台分
卵白  1個分
卵黄  1個
砂糖  30g
薄力粉  25g
サラダ油(生地用)  大さじ1
生クリーム  100ml
砂糖  10g
粉糖  適量
サラダ油  小さじ1
.
【手順】
1. 卵白に砂糖を少しずつ加えて、ハンドミキサーでメレンゲをたてます。
2. 卵黄を加え、低速で混ぜます。
3. 薄力粉をふるい入れ、さらに混ぜます。
4. 粉気が少し残るところで、サラダ油をゴムベラに当てながら加え、混ぜます。
5. ボウルに生クリーム、砂糖を加え8分立てまで泡立てます。
6. 卵焼き器にサラダ油をひき、4を流し込み、アルミホイルでフタをしたら、弱火で5分焼きます。
7. 下が焼けてきたら、裏返して、裏面も弱火で3分ほど焼きます。
8. 焼けたら粗熱を取り、5をのせて巻いて、粉糖をかけ完成です。
.
【コツ・ポイント】
メレンゲはゆるいとフワフワに仕上がらないので、ツノが立つまで泡だててくださいね。また、全体を混ぜる際は、泡が潰れないよう、下からサックリと混ぜてくださいね。巻く時はクッキングシートを使って巻くと綺麗に仕上がりますよ。お好みで、生地にバニラエッセンスを加えるとより風味が良くなります。
アルミホイルを直接フライパンに乗せて使用しますので加熱温度には十分に気をつけて調理を行ってください。直火でやる場合は内側に折り込んで使用し、アルミホイルが直火に当たらないように気をつけてください。
.
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #朝食 #朝ごはん #おうちカフェ #3時のおやつ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

20,055

4

2020/2/24

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人