KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月23日 18時01分


万能食材「えのき」レシピ3選

①『とろーりチーズの えのきベーコン巻き』
.
調理時間:15分
費用:300円程度
.
えのきのベーコン巻きレシピのご紹介です。チーズをのせて焼くことで、より美味しくなります。ベーコンとチーズの塩味が丁度よく、おつまみとしてもおすすめです。味付けはめんつゆのみなので、とても簡単です。ぜひお試しください。
.
【材料】 2人前
えのき  100g
ベーコン(薄切り・ロング)  6枚
ピザ用チーズ  30g
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1
有塩バター  20g
.
【手順】
1. えのきの石づきを切り落とし、6等分にします。
2. ベーコンで1を巻き、巻き終わりをつまようじで留めます。
3. 中火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、2の巻き終わりを下にして焼き色がつくまで焼きます。
4. めんつゆを回し入れ、中火で全体に絡めたら、弱火にし、ピザ用チーズを散らして蓋をし、チーズが溶けるまで5分蒸し焼きにします。
5. 火からおろしてお皿に盛りつけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
ピザ用チーズはスライスチーズなどお好みのチーズでも代用できます。
————————————————————
②『ご飯がすすむ えのキム炒め』
.
調理時間:15分
費用:500円程度
.
えのきのシャキシャキ食感が美味しい、ご飯がとっても進むキムチ炒めはいかがでしょうか。豚肉の旨味も加わって、ついついおかわりしたくなるおいしさですよ。キムチを使う事で味付けも簡単なので、ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
えのき  180g
豚バラ肉(薄切り)  100g
キムチ  200g
①しょうゆ  小さじ2
①鶏ガラスープの素  小さじ1
ごま油  大さじ1/2
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
1. えのきは石づきを切り落とし、長さを半分に切り、ほぐします。
2. 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて色が変わるまで炒めます。
4. 1とキムチ、①を入れて中火で全体がしんなりするまで炒め、火を止めます。
5. お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
使うキムチによって、しょうゆなどの量を調整してみてください。
ごま油を使う事で香りと風味が良くなりますが、サラダ油でも代用できます。
————————————————————
③『簡単 手作りなめたけ』
.
調理時間:10分
費用:100円程度
.
ごはんのお供の定番、手作りなめたけのレシピです。ごはんのお供にはもちろん、そばやうどんにかけたり、大根おろしと和えてなめたけ和えにしても美味しいですよ。材料や手順もお手軽で、作り置きすることが出来るので、とっても便利な一品です。お試しくださいね。
.
【材料】 2人前
えのき  200g
①料理酒  大さじ2
①しょうゆ  大さじ2
①みりん  大さじ2
①砂糖  大さじ1
酢  小さじ1
.
【手順】
1. えのきは石づきを切り落として、3等分に切り、手でほぐします。
2. フライパンに1と①を入れて、混ぜ合わせ、中火で加熱します。
3. えのきがしんなりして汁気が少なくなったら、酢を入れ、ひと煮立ちさせて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
冷蔵保存で2日~3日程度美味しくいただけますが、保存状態等によっても変化しますので、なるべくお早めにお召し上がりいただくようお願いいたします。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #晩ごはん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

23,273

3

2020/2/23

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人