KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 1月20日 18時00分


いまが旬の「ほうれん草」レシピ3選

①『ほうれん草とたまごのふんわり炒め』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
【材料】 2人前
ほうれん草  150g
お湯  適量
卵(Mサイズ)  2個
①しょうゆ  小さじ1
①料理酒  小さじ1
①鶏ガラスープの素  小さじ1/2
①黒こしょう  ふたつまみ
ごま油  大さじ1
.
【手順】
1. 鍋にお湯を沸騰させ、ほうれん草を入れ、しんなりするまで1分ほどゆで流水に取り、水気を絞ります。根元を切り落とし3cm幅に切ります。
2. ボウルに卵を割り入れ、菜箸でよくかき混ぜます。
3. 中火で熱したフライパンに半量のごま油をひき、2を入れて大きくかき混ぜながら炒め、半熟状になったら一度取り出します。
4. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、同じフライパンに残りのごま油をひき、1を入れ中火で1分ほど炒めます。
5. 全体に油がまわったら、3を戻し入れ、①を入れて中火で炒めます。
6. 味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
.
②『鮭とほうれん草のポテトグラタン』
.
調理時間:40分
費用:350円程度
.
【材料】 2人前
じゃがいも  2個
玉ねぎ  1/2個
ほうれん草  100g
お湯(ほうれん草茹でる用)  500ml
鮭  1切れ
有塩バター(鮭を焼く用)  5g
有塩バター  10g
薄力粉  15g
牛乳  200ml
塩  少々
ピザ用チーズ  50g
パセリ(乾燥)  適量
黒こしょう  適量
.
【手順】
オーブンを200℃に予熱しておきます。
1. 玉ねぎは芯を取り除き、薄切りにします。
2. じゃがいもは皮をむいて芽を取り除いて5mm幅に切り、ボウルに移しラップをして600Wのレンジで3分程加熱します。
3. ほうれん草はさっとゆで、軽く絞って根元を切り落として3cm幅に切ります。
4. 中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、鮭を両面焼きます。
5. 鮭に火が通ったら一度取り出し、軽くほぐしながら皮と骨を除きます。
6. 中火で熱した同じフライパンに有塩バターと1を入れ、しんなりしてきたら薄力粉を加えます。
7. 粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、混ぜてとろみがついたら塩で味を調え、3、5を加えてさっと混ぜたら火から下ろします。
8. 耐熱皿に8、2、ピザ用チーズの順に盛りつけます。
9. 200℃のオーブンで15分程チーズに焼き色が付くまで加熱し、黒こしょうとパセリを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
今回は700mlの耐熱皿を使用しました。
.
③『たっぷりほうれん草としめじのクリームスパゲティ』
.
調理時間:30分
費用:300円程度
.
【材料】 1人前
スパゲティ  100g
お湯(スパゲティ茹で用)  1000ml
塩(スパゲティ茹で用)  小さじ1
ほうれん草(100g)  1束
お湯(ほうれん草茹で用)  600ml
塩(ほうれん草茹で用)  小さじ1/2
水(ほうれん草用)  適量
しめじ(80g)  1/2株
.
----- クリームソース -----
薄力粉  大さじ1
牛乳  300ml
コンソメ顆粒  小さじ1
塩  小さじ1/4
.
オリーブオイル  大さじ1/2
黒こしょう(トッピング)  ひとつまみ
.
【手順】
1. お湯を沸騰させた鍋に塩、ほうれん草を入れて1分程茹で、水にさらしてよく水気をよく切り、3cm幅に切ります。
2. しめじは石づきを取り、手でほぐします。
3. 鍋にお湯を沸騰させ、塩とスパゲティを入れパッケージの表記時間通りに茹で、ザルにあげて水気を切ります。
4. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2と1を入れて全体に油が馴染むまで中火で炒めます。
5. クリームソースの材料の薄力粉を入れ、全体に粉が馴染んだら残りのクリームソースの材料を入れてひと煮立ちさせ、弱めの中火で2分程とろみが出るまで煮込みます。
6. 3を入れ、クリームソースが全体に馴染んだら火を止め、器に盛りつけて黒こしょう散らして出来上がりです。
.
#クラシル #kurashiru #クラシルごはん
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

25,643

7

2020/1/20

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人