清水文太のインスタグラム(bunta.r) - 11月20日 18時01分


「僕の半年間」というアルバムをitunesその他ストリーミング配信で配信開始させた。曲を作り始めたきっかけや、考えていることを書こうと思います。
最初に間近で音楽を触れることになったきっかけは、水曜日のカンパネラのスタイリストを高校生の頃に任されたことでした。
突然起きた環境の変化に戸惑いを隠せなかった僕に、優しくしてくれたコムアイをはじめとしたチームの人達。
彼らが行うためのライブを一つ完成させるために、沢山の人が関わっていることもそこで知りました。
沢山の所にも連れて行ってもらいました。沢山のフェスへ一緒に国内外に行き、僕の人生の中でも濃密な期間を過ごさせてもらいました。
その中で「僕はスタイリストだけじゃ足りない!沢山のことを初めて、それを一つにして総合的な何かにしたい」と思ったのです。
雑誌やwebで文章を綴ってみたり、アートディレクターをやったり、ブランドの立ち上げ手伝ったり。
その中でも音楽を創ることは、僕が一番やりたいことでした。ただ、自分の中で「ここだ!」と一歩を踏み出すには珍しく時間がかかった。昨年の秋冬くらい。周りに素晴らしいアーティストが沢山いる中で、中途半端な気持ちでやってはいけない、僕は本気でやりたかった。タイミングを自分の中で、見計らってました。よし!って言えるタイミングを。
そうしてカンパネラのスタイリングを終え、他の仕事をしていく中で音楽を作ろうと思った大きな一歩となった出来事がありました。
今年の桜の芽も出ていない春手前、僕はとある男性に出会いました。
その人は友人の女の子に紹介してもらったのだけれど、気遣いができて、優しくて、僕が音楽を作りたいです!と話したときにも「文ちゃんは、やりたいことやったらいいよ。そこが君の素晴らしいところで、それを応援するのが僕らの仕事なんだ」って。2時間ほど話した彼の顔は一生忘れません。
その次の日から、GarageBandという音源ソフトを使って曲を作ってみました。(今はロジックだけど)
人生の幹が少しだけ強く根付いた瞬間でした。僕の中のアイデンティティが確固たる瞬間になった時間でした。
今聴いたら、こんなの作ってたのか!と思う曲がたくさんあるけれど、それでも僕にとってはかけがえのないものを量産していました。それも、数日で。本当に楽しかった。
その楽曲を彼に送っていたのです。返信もきて「とてもいいね、楽しみにしてるね」って言ってくれました。
嬉しかった。
でも、その人は初めて会ってから一週間で亡くなってしまいました。
共通の知人が「ちょうど死ぬ直前の打ち合わせのときに、文太くんって子がいて、面白い音楽を作るんだよ。これから応援したいんだよね」って言ってたと伝えてくれました。そして、葬式もすぐにあると、メールが来ました。
ちょうど撮影の途中で、穴を掘っているシーンだったから衝撃を受けました。

その次の日にお葬式に行きました。
沢山の人が、悲しんで、泣いていました。僕も、彼を紹介してくれた知人も泣いていました。
でも、彼はその瞬間、誰よりも生きていました。
強く強く、みんなにエネルギーを解き放って、僕らに与えてくれました。
僕は「絶対に本気で曲を作って、歌って、進んでやる。他の仕事も怠らず、清水文太として生きる」と、帰りの外苑前通りを歩いて心から決めた。

お涙頂戴とかじゃなくて、本気です。

Redbullのフェスでライブをしたときも「あれ、文太が作った曲じゃないでしょ?本当に歌ってるの?」って言われたり、スタイリストが、インフルエンサーが曲を作り始めるなんて、と色眼鏡をかけられることだってある。

そんなの、いくら言われたって構わない。
僕は僕だ。好きなことをして、生きていく。
音楽作って、スタイリングして、服を愛して、音を愛して、文章書いて、ああでもないこうでもないって苦しみながら、楽しんで前に進む。彼に見てもらえたらいいな、僕のことを応援してくれている人にも、社会にも、恩返しできたらいいな。と思いながら 生きていきます。

これから、色々活動を広めていく。11月末、12月中旬辺りにライブをする予定なので、詳しいこと決まったら連絡します。
スタイリングも、クリエイティブディレクター的な仕事も本気でやる。文章も。
全部百%でぶつかって、折れまくって、どんどん真っ直ぐ向かっていきます!
プロフィールのリンクから、アルバムに飛べます。
物語を作るみたいに曲を配置してみました。
まだまだ付け焼き刃レベルの曲たちだけど、僕の半年間が詰まっています。よかったら聴いてください。

このアルバムジャケット、アー写を撮ってくれたユリア、メイクをしてくれたゆかさん、腕を作ってくれたえみさん、アシスタントのフェル、てつろうさん。感謝です。
なにより、福田さんも!
Photo @s_h_u_r
Make @yuka_hirac
arms @ee_handcraftedproducts
Assistant @fernaaaande @tetsuro_hayashi

よし!頑張るぞ。

I usually work as a stylist or art director, but I started making music six months ago.As I


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

529

6

2019/11/20

清水文太を見た方におすすめの有名人