公明党さんのインスタグラム写真 - (公明党Instagram)「【辞任覚悟で「控訴せず」貫いた坂口厚労相】  写真は、ハンセン病訴訟の原告団に対して「心からおわび申し上げたい」と述べ、深々と頭を下げる坂口力厚労相です。(厚生労働省大臣室 2001年6月1日)  かつて、日本でも強制隔離によるハンセン病絶滅政策がとられ、患者たちが人権無視の扱いを受け続けた時代がありました。人権侵害の規定を持つ「らい予防法」は、1996年まで廃止されずに残っていたのです。  その「らい予防法」を巡り、療養所入所者らが起こした違憲国家賠償請求訴訟では、2001年5月11日に熊本地裁で国側敗訴の判決が下りました。  その時、厚労省や法務省内では「控訴すべし」の意見が大勢でした。しかし、公明党から入閣していた坂口力厚労相は、判決の3日後に原告団と面会し、謝罪を表明。  そして5月23日、坂口は辞表をポケットに忍ばせて官邸に向かい、「控訴には絶対に反対です」と述べました。辞任覚悟での気迫の言葉が、小泉純一郎首相の心を動かしました。その日のうちに、「控訴せず」の政府決定が発表されたのです。  翌6月にはハンセン病補償法が成立。そして、翌02年には遺族や非入所者との和解が成立し、ハンセン病問題の司法上の全面解決が成し遂げられました。  #公明党 #ハンセン病 #厚生労働省 #法務省 #官邸 #らい予防法 #坂口力 #辞表 #小泉首相」11月19日 19時06分 - komei.jp

公明党のインスタグラム(komei.jp) - 11月19日 19時06分


【辞任覚悟で「控訴せず」貫いた坂口厚労相】

写真は、ハンセン病訴訟の原告団に対して「心からおわび申し上げたい」と述べ、深々と頭を下げる坂口力厚労相です。(厚生労働省大臣室 2001年6月1日)

かつて、日本でも強制隔離によるハンセン病絶滅政策がとられ、患者たちが人権無視の扱いを受け続けた時代がありました。人権侵害の規定を持つ「らい予防法」は、1996年まで廃止されずに残っていたのです。

その「らい予防法」を巡り、療養所入所者らが起こした違憲国家賠償請求訴訟では、2001年5月11日に熊本地裁で国側敗訴の判決が下りました。

その時、厚労省や法務省内では「控訴すべし」の意見が大勢でした。しかし、公明党から入閣していた坂口力厚労相は、判決の3日後に原告団と面会し、謝罪を表明。

そして5月23日、坂口は辞表をポケットに忍ばせて官邸に向かい、「控訴には絶対に反対です」と述べました。辞任覚悟での気迫の言葉が、小泉純一郎首相の心を動かしました。その日のうちに、「控訴せず」の政府決定が発表されたのです。

翌6月にはハンセン病補償法が成立。そして、翌02年には遺族や非入所者との和解が成立し、ハンセン病問題の司法上の全面解決が成し遂げられました。

#公明党 #ハンセン病 #厚生労働省 #法務省 #官邸 #らい予防法 #坂口力 #辞表 #小泉首相


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,633

66

2019/11/19

公明党を見た方におすすめの有名人