植田夢月のインスタグラム(dream_moco) - 11月9日 14時18分


・
11/7 Freeblast(フリーブラスト) / 5.11b/c, 10P
8/10PをRP

昨年トライしたフリーブラストを、今年もトライしに行ってきた。
フリーブラストは、エルキャプ南西壁にある、サラテやフリーライダーなどのルートの、下部10ピッチにあたる部分。ここだけを、ワンデイのマルチピッチとしてトライする人も多い。

因みに、映画「フリーソロ」で最初の核心として紹介されるスラブは、このフリーブラストの5〜6ピッチ目である。

去年は10ピッチ中7ピッチを完登。今年は全ピッチを完登しようと目論んだが、核心であるスラブの2ピッチを完登できなかった。うーん、なかなか思い通りに行かせてもらえないね。

スラブに日光が当たる前にトライをしたかったのだが、先行パーティーがいて出発がやや遅れた上に、スラブまでの4ピッチを登るのに予定以上に時間がかかり、日光が当たり始めてからトライすることになってしまった。あいにく、雲一つない快晴。

秋の日光は南西壁を真正面から照らし続けるため、壁はあっという間にホカホカになる。どのくらいホカホカかというと、ハンギングビレイ(立てる足場がない場所でのビレイ)中に素足になって壁に足を張ろうとしたら、ヤケドしそうになってできなかったくらいホカホカ。

まぁでも、自分の実力の足りない部分とか、エルキャプ南西壁特有の気象条件が少し分かっただけでも、収穫ありだ。

夫は、そんな中でも、去年大フォールをかまして怪我を負った8ピッチ目を、振り絞ったトライでRP!素晴らしい。

フリーブラストの終着点であるマンモステラスに着いて、上方に聳えるエルキャプを仰いだ。本当に美しい。去年はただこの場所にいることが嬉しかった。しかし、今回は、数日後に登る予定の場所を観察し、その長さと傾斜に恐れをなしている自分がいる。

遥か上で動くヘッドランプの灯りを見ながら、ハートレッジから懸垂下降し、車に戻った。


1枚目: 5ピッチ目の終了点からの風景
2枚目: マンモステラスからの風景
3枚目: 1ピッチ目。終了点に私がいます。
4枚目: おまけ。取り付きでどんぐりを咥えて走り回っていたネズミ。夫撮影。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

271

8

2019/11/9

植田夢月を見た方におすすめの有名人