野田聖子さんのインスタグラム写真 - (野田聖子Instagram)「超党派議員勉強会「永田町子ども未来会議」での視察として大阪府豊中市に参りました。 衆議院議員 荒井聰議員他メンバーと共に、豊中市における障害児教育の取り組みについて、豊中市立北丘小学校・野畑小学校を視察させて頂きました。 豊中市では1952年に障害児教育について市民の相談に応じる教育相談室を設け、1978年に「豊中市障害児教育基本方針」を策定するなど、障害のある子どもたちが地域の学校に入学し、地域で生活することに重きを置いてきました。 障害の有無に関わらず、通常学級を学校生活の基盤とし日常生活に必要な力を伸ばし、集団生活の適応をはかる取り組みがなされています。 学校では教師と看護師がチームを組み、医療的ケア児とともに育つ子どもたちの姿、また人権尊重を基盤とし、どの子も安心して過ごせる学校の姿がありました。 豊中市の取り組みが全国の教育現場でも進むよう、永田町子ども未来会議メンバーと共に、これからも努めてまいります。 視察にご協力頂きました両小学校の先生方、生徒さんや御父兄の皆様、また最後までご同行くださいました長内繁樹豊中市長、豊中市教育委員会の皆様、ありがとうございました。  #野田聖子 #豊中市 #医療的ケア児 #北丘小学校 #野畑小学校 #障害児教育 #永田町子ども未来会議」11月6日 23時23分 - seiko.noda

野田聖子のインスタグラム(seiko.noda) - 11月6日 23時23分


超党派議員勉強会「永田町子ども未来会議」での視察として大阪府豊中市に参りました。
衆議院議員 荒井聰議員他メンバーと共に、豊中市における障害児教育の取り組みについて、豊中市立北丘小学校・野畑小学校を視察させて頂きました。
豊中市では1952年に障害児教育について市民の相談に応じる教育相談室を設け、1978年に「豊中市障害児教育基本方針」を策定するなど、障害のある子どもたちが地域の学校に入学し、地域で生活することに重きを置いてきました。
障害の有無に関わらず、通常学級を学校生活の基盤とし日常生活に必要な力を伸ばし、集団生活の適応をはかる取り組みがなされています。
学校では教師と看護師がチームを組み、医療的ケア児とともに育つ子どもたちの姿、また人権尊重を基盤とし、どの子も安心して過ごせる学校の姿がありました。
豊中市の取り組みが全国の教育現場でも進むよう、永田町子ども未来会議メンバーと共に、これからも努めてまいります。
視察にご協力頂きました両小学校の先生方、生徒さんや御父兄の皆様、また最後までご同行くださいました長内繁樹豊中市長、豊中市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

#野田聖子 #豊中市 #医療的ケア児 #北丘小学校 #野畑小学校 #障害児教育 #永田町子ども未来会議


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

529

0

2019/11/6

野田聖子を見た方におすすめの有名人