ジュノン編集部のインスタグラム(junon_jp) - 9月19日 23時13分


9月17日に行われた「ファミリーマート ファミクリをヨヤクリ!クリスマスイベント」に香取慎吾さんが登場! その様子を少しだけレポートします。

ステージ上の大きなボックスから香取さんが登場!

「みなさん、メリークリスマス! 慎吾サンタです! いつまでもこんなカッコをしていられたらと子どものころから思っていて、本当にそうなっていてうれしいです(笑)。」

香取さんにとっての忘れられないクリスマスは?
「去年のクリスマスなんですけど、ファミリーマートのCMでケーキをたくさん食べるっていうのがあったんですけど、あとあと聞いたら5ホールも食べてたっていう。ほんとにこの子食べるんだな、と思って(笑)」


ここで香取さんが企画・開発・デザインした2019年のファミリーマートのクリスマスケーキがお目見え。そのクリスマスケーキの名前は…
「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし〜い!! ショートケーキ」。いちごのムースと濃厚なプリンをスポンジで挟んだもので、ケーキを入れるボックスや紙飾りもデザインしたそう。


「やっぱりクリスマスにはショートケーキがいいかなと思ったんですけど、味にこだわりたくて、ケーキの中央にはプリンが入っていて、外側はいちごのムースになっていて、ひとくちずつ食べていくと味が変化していくっていうもの。真剣に考えました。新しいことに挑戦させていただいているなかでも、まさかクリスマスケーキを作らせていただくことになるとは思わなくて、打ち合わせを何度も何度もさせていただいたんですけどけっこう何十年もスイーツとかを作っていた経験もあって、それがすごく役にたって。アイデアを言ったら、まわりの人たちが『いいですねー!』みたいな、大人の人たちの社交的なそういう『あっ、すてきです!』みたいな声にほめられて作りました(笑)。ケーキの上の飾りも、これも作れたりしませんか?とうかがったら作れるということだったのでケーキの上にふたつある飾りも僕が作りました。こんなに細かいところまで決めさせていただけると思っていなかったんですけど。チョコレートの飾りも、50種類の中から選ばせていただいたり、飾りにある絵も自分の絵でオリジナルで作らせていただいて。ケーキを食べた後でもこういうのが残ったらいいなと思いまして」

ボックスのデザインにもこだわり、「箱はいろいろな面があるので、12時間ぐらいかかりました」とのことで、側面にはオリジナルキャラクター「黒うさぎ」が描かれています。色がついていない底面の絵はぬりえとして楽しんでもらうことを考えて描いたそう。

「完成したケーキを食べて、すごくおいしかったですし、飾りとかも自分が思った通りにできて、味ももちろんですけど見た目的にもみなさんに喜んでいただけるものになったんじゃないかと思います。クリスマスって1年の中でもハッピーな瞬間じゃないですか。そんなときに自分が作ったケーキをいろんな方に食べていただけるのはしあわせです! 僕は試食なのにいくつ食べたかわかりません(笑)」



香取さん企画のケーキは、数量限定。予約は9月21日(土)から全国のファミリーマート店頭で開始するとのことです。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,008

13

2019/9/19

ジュノン編集部を見た方におすすめの有名人