岡清華のインスタグラム(okasaya) - 9月2日 23時44分


Choice to "take a break".
_ひと休みするということ。💭 .
.
いつもperfect(完璧)、いつもfull-max(最大限)な状態が、長い目で、そして広い視野で人生見るとき、決してbest(最善)ではないのです。 .

例えば、自然には変化があります。波は満潮/干潮、月には満ち欠けがあり、私達も人間も日々、変化していく。

気分が乗らない時も、感情に波が訪れる時も、少しカラダが浮腫んでしまう時も、いろんな時があるのです。

成功する為に、美しくいる為に、いつも完璧でなければいけない、最大限でなければいけない。それが出来なければ、全く何もやる意味がない。その決めつけが、実は、不変という自然に逆らった、持続不可能性へ向かうトリップなのです。

わたしは昨晩深夜、突然友人に誘われて、久しぶりに今朝、早朝から海へ繰り出しました。🌊やるべき事が沢山ある中で、海に入ったこの2〜3時間が、どれだけ有意義な価値かー立ち止まるということの重要性を改めて教えてくれたような気がしています。

私が思う、本当に大切で必要なものというのは、いつでもそこに存在していて、必要なときに戻っていける場所。そして少し離れてしまって、忘れてしまっても尚、何度も何度もそこに立ち帰りたくなるようなもの。

私にサーフィンを教えてくれた方が、
"サーフィンは、人生の縮図だ。"という言葉を教えてくれました。

わたしは、そこからサーフィンが大好きになりました。🏄‍♀️そして海が好きになりました。それはただのスポーツではなく、様々な意味や教えを得られるような気がしているからです。また反対に、身体や心から不必要なものをリリースさせてくれるような気もしています。

海はいつもそこに存在しているのに、穏やかな日もあれば、荒れている日もあって、美しいと思ったり、恐怖を感じたりもします。なのに何故か愛される。沢山の顔を持っていながらいつもそこに変わらず存在して、全てに影響を受けながらも全てを受け入れてしまう寛大な母なる海から今日も沢山のかけがえのないものを受け取りました。💫 .
.
休むことで、その後の動きが倍速になる。立ち止まることで、動き続けられる。辞めることで、始められる。手放すことで、手に入れられる。

昔のわたしはいつでも完璧主義、いつでも誰よりも頑張っていないとダメだと思っていたし、周りにもそう見せるべきだと思っていました。

しかし、現実は、完璧に出来ず、裏で帳尻合わせをしていたり、本当よりも大きく自分を見せて、見繕うことも多くありました。また、頑張れば頑張るほど、無気力になることも多く、頑張れない時の自分を認めることが出来なかったのです。

どれだけキラキラ輝く金属に見えていても、いつかメッキは剥がれてくる。
早くゴールを達成したくて全力疾走していても、いつエネルギー切れをするか分からないし、転んで怪我をしてしまっては、速度どころか達成まで困難になりうる。

金属はどれだけ削っても、それがなくなるまで金属だし、ゴールを達成したければ、走り切ることができるペースを考えたり同じペースで走れる為の休憩を計画する必要があるのだと思います。

本質的なことは持続するし、持続させられるものは本質的だとも言えるかもしれません。逆も同じで、継続できないものは本質的ではなく、本質的でないものは持続できない時代に、徐々に変化しつつあるのではないでしょうか?

自然の猛威に逆らうことができないことを知っている私たちは、自らも自然の一部であることを忘れてはいけないのです。🌳👫
.
.
自身の内に大自然があるとしたら、その猛威に逆らうことはできないはずです。地震や台風、異常気象…地球が、宇宙が発するサイン=外界に目を向ける前に、まずは自分自身の発するサイン=内側 に耳を傾けてみてください。

人間は小宇宙と言われています。私たち一人一人が自らの声を聞き、自身と調和し、本質を知り持続可能成功について考えると、外界の環境も少しずつ順応してくれるはず。

そんなこと思う1日でした😊

Special thanks for ✔️lending me the board @seaside_lounge_leucadia @rie_omiii ✔️giving me the super sweet swim wear @styleboatmarket @里見茜 ✔️pulling me out to the sea @rinskirima .
.
.
#motherocean
#motherearth
#ayurveda
#母なる海
#叡智
#生きる知恵
#持続可能性
#本質
#sustainable
#holistic
#鵠沼海岸
#自然と調和する ということ
#自分の声に耳を傾けよう
#自分自身に従おう
#内なる声に逆らわない
#swimwear
#surfing
#サーフィン
#人生の縮図
#thanks
#friends


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

613

12

2019/9/2

岡清華を見た方におすすめの有名人