藤原美智子のインスタグラム(michiko.life) - 8月31日 06時07分


*音楽あり*
「NEW CLASSIAL MAKEUP」をテーマにメイクテクニックを紹介してきた @pigmented_tv#メイク動画 のラストはリップ。

とは言っても今回、私が伝えたかったのは濃い色でも指でラフに塗って、最後に軽くリップブラシでラインを整えるという塗り方もありますよ、ということです。
臨機応変さということもメイクでは大事なこと。

そう言えば昔、私は撮影のテーマやモデルに合う赤口紅がない時は、口紅を塗った上に赤いチークを重ね塗りしてイメージに近づけることもしていました。

以下のことは #プロを目指している人 に伝えたいことですが、私のメイクを作る時の #思考回路 は次のような感じです。

先ずはテーマやモデルに合わせて、自分が作りたい"綺麗'をイメージする。
それを頭に描きながら化粧品を選んだりテクニックを決める。

でも、モデルにメイクをしていくうちに
"あっ、この人には違うテクニックのほうがいいな。
違うシャドウの方が似合うな。
鼻筋が綺麗だから、それを際立たせるメイクにした方が良いな"など、
#イメージ したことと #実際のズレ に気づいたらドンドン変えていく。
自分の最初のイメージには固執しないようにしています。
この時の、頭の中で切り替えていくスピードは0.●秒でしょうか。

テンポ良くリズムをつけてメイクしていったほうが、より #閃き も湧きやすくなるし、何よりモデルとなってくれている人が疲れないと思いますから。

私はメイクアップアーティストに必要なのはテクニックはもちろんのこと、モデルとなる人の欠点と長所を一瞬で見分ける目、そして #判断力#決断力 だと思っています。

その為に必要なのは、多くのいろいろなタイプの顔にメイクして経験を増やすこと。そして瞬時に集中できる力を養うこと。
すると閃きも湧きやすくなるし、瞬時に判断も決断もできるようになっていきます。

メイクを勉強中の人は以上のことは、今はまだピンとこないかもしれませんが、ある程度のテクニックが備わってきた頃には「あっ、そう言えば、藤原さんがあんなことを言っていたなぁ」と思ってくれるかな✨

つい、長々と書いてしまいました😅

関わって下さったスタッフの皆さま、お世話になりました。ありがとうこざいましたm(__)m💓

director:中川大地 @daichidaichi1230
stylist: fukami @FUKAMI
model:福士マリ @福士マリ
hair&makeup:藤原美智子
#LAURAMERCIER #ローラメルシエ

#メイク勉強中 #メイクアップアーティスト #を目指している人 #参考にしてください
#メイクアップアーティストに #必要なこと #アレコレ
#メイク #リップ #リップメイク #メイクテクニック
#藤原美智子 #fujiwaramichiko
#ladonna #michikolife


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

412

0

2019/8/31

藤原美智子を見た方におすすめの有名人

藤原美智子と一緒に見られている有名人