竹虎さんのインスタグラム写真 - (竹虎Instagram)「インターンシップ2019。花籠作り研修で竹のバラが手に刺さったという学生さんの話を聞いて、あの内職のおばあちゃんの手を思い出す。 . 枝折戸の仕上げを、障害を持つ息子さんと二人で朝から晩まで懸命にやっていただいた。「若さん、仕事持ってきとうせ」いつもの口ぐせ、現金収入は竹虎の仕事だけだったのだ。湿らせた棕櫚縄を扱うシワだらけの小さい手はツメの間まで一年中真黒だった。 . 「どうか買ってください!」日本橋の高島屋でお客様に土下座した。そんな事で何とかなるほど甘くないと自分でも分かってはいたが、どうしても手ぶらで高知に帰れなかった。 . 若いインターンシップの皆さんに話していて泣けてきたのは当時の惨めさではない、あの勇気をもらった、おばあちゃんに会えない寂しさだ。 . #竹虎 #虎斑竹専門店竹虎 #山岸竹材店 #竹虎四代目 #TAKETORA #竹屋 #竹製品 #竹細工 #竹工芸 #竹 #bamboo #虎竹 #真竹 #青竹 #職人 #国産 #日本製 #竹林 #環境 #インターンシップ #花篭作り研修 #籠作り体験」8月21日 7時29分 - taketora1894

竹虎のインスタグラム(taketora1894) - 8月21日 07時29分


インターンシップ2019。花籠作り研修で竹のバラが手に刺さったという学生さんの話を聞いて、あの内職のおばあちゃんの手を思い出す。
.
枝折戸の仕上げを、障害を持つ息子さんと二人で朝から晩まで懸命にやっていただいた。「若さん、仕事持ってきとうせ」いつもの口ぐせ、現金収入は竹虎の仕事だけだったのだ。湿らせた棕櫚縄を扱うシワだらけの小さい手はツメの間まで一年中真黒だった。
.
「どうか買ってください!」日本橋の高島屋でお客様に土下座した。そんな事で何とかなるほど甘くないと自分でも分かってはいたが、どうしても手ぶらで高知に帰れなかった。
.
若いインターンシップの皆さんに話していて泣けてきたのは当時の惨めさではない、あの勇気をもらった、おばあちゃんに会えない寂しさだ。
.
#竹虎 #虎斑竹専門店竹虎 #山岸竹材店 #竹虎四代目 #TAKETORA #竹屋 #竹製品 #竹細工 #竹工芸 #竹 #bamboo #虎竹 #真竹 #青竹 #職人 #国産 #日本製 #竹林 #環境 #インターンシップ #花篭作り研修 #籠作り体験


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

372

6

2019/8/21

竹虎を見た方におすすめの有名人