愛可のインスタグラム(aikick) - 8月16日 18時02分



お盆休みにかまけ、UPしていませんでしたすみませぬ! 🙇‍♀️
モロッコ旅行記の続きです!


エッサウィラで4泊滞在したリヤドのヴィラマロックで、モロッコ料理のワークショップにも参加しました。


モロッコでレシピ本も出版しているという料理人のHyattさんに、地元のマルシェへの買い出しから連れて行っていただき、
モロッコ料理の要のスパイスや、ハーブの選び方なんかも教えてもらいながら買い物してキッチンへ!


モロッコの人がお味噌汁のような感覚で毎日飲んでいる、ハーブとお豆のスープ ハリラと、仔牛肉とお野菜のタジンと
レモンタルトを教えていただきました。 ・

見たこともない調理器具や、ナイフ使いに驚きました。

マルシェで購入した新鮮なお肉とお野菜を使ったお料理は、
ターメリックとジンジャーパウダー(どちらもショウガ科)をベースにクミンやコリアンダー、シナモンなどをつかうので意外とサッパリしています。

最後にアルガンオイルをかけるのが、さすがはモロッコ 。
中華料理の最後のごま油みたいな感覚かな。


モロッコ料理は思っていたよりも下ごしらえの行程が多く
クスクスに至っては、クスクス用の二層式の鍋を使って、下の段でお肉や野菜を煮込み、上の段で下から煮上がる蒸気を使ってクスクスを蒸しては乾かしてを3〜4回繰り返していました。

こんな風に蒸したクスクスは、フワフワで最高に美味しかったです。


とてもキュートなHyattさんが厨房にいると、ホテル中のスタッフが挨拶がてらワークショップを覗いてくれます。

写真8枚目のスタッフFatimaさんはヴィラマロックで1番古くから働いているそうで、会うたびににこやかに話しかけてくださり、可愛かったな。


夫婦で参加して、楽しすぎたワークショップ。
写真が沢山あるので、完成は次に続きます! ・

#モロッコ #エッサウィラ #モロッコ料理 #モロッコ旅行 #VillaMaroc
#moroccancookingclass #morocco #モロッコ旅行


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

820

14

2019/8/16

愛可を見た方におすすめの有名人