今村沙緒里のインスタグラム(saorix13) - 8月13日 00時56分


こんばんは。
暑い毎日ですね。
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

私事ですが…
お芝居の仕事を、ここ1年お休みしていました。
色々なことがありましたが、
この夏から復活させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、シックスセンスという事務所に所属させていただいていましたが、この度卒業させていただきました。

社長をはじめ、優しい先輩方、みなさん素敵で、とても良い環境でした。自分を磨きたい!と色々なアドバイスもいただき、受け入れ、努力してきたつもりでした。

しかし、より良くしたい!と思う気持ちとは裏腹に、
色々な意見の中、自分のことが分からなくなってしまいました。

こうした方がいいのかな?
普通は…?一般的には…?
わたしの個性ってなんだろう…?
自分や、大切にしてきたことが見えなくなり、混乱しました。そうすると表情が消え、顔も心も能面のようになり、それこそ演技をすればいいのでしょうが、
私にはそんな高度なことはできず、
何より、自分に、嘘がつけませんでした。

こんな状況で、この仕事には向き合えないと思い、
1年前の夏しばらく仕事をお休みしたいと申し出ました。

話し合いを重ね、所属して数ヶ月の私の申し出に、
社長は、気持ち分かるよ、待ちます、と。私のわがままを受け入れてくれました。(ありえない状況です…)
本当に器の大きい方なんです。
感謝してます、社長にも、先輩方にも*

仕事を休むと決めてから、これからどうしよう?
なんの仕事するの、私? 生きていけるの…?
自分でもまったく未来が分かりませんでした。

そんな中、写真が昔から好きだったのもあり、フィルムとデジタルの写真を現像する写真屋さんで働きました。

初めてで大変でしたが、作業はおもしろかったです。
働いている方も、カメラマンや写真好きの方がほとんどで、今でも時々会ったり、写真を現像する時はお願いしたり、写真の勉強にもなりました。

そして、同じタイミングで、昔からお世話になっていた方が体調を崩し、助けてほしい、と連絡がありました。
元々、私はおばあちゃん子で、ご高齢の方も周りに多い環境なので、病院に付き添うことや、介護は、自分の中であまり苦痛ではありませんでした。みんな、人生の順番だと。

ただ、弱っていく姿や、時には悪い人たちが寄ってきたり、感情的なことを言われた時は、びっくりして受け止めきれず、落込みました。私にも限界がある…
支えてる方が弱ってしまったら本末転倒。
できること、と、できないこと。
きちんと見極めて、周りの方に助けてもらいながら、プロの方の力も借り、チームをつくる。

そんな風に切り替えたら、すっと肩の荷がおりました。 (もし、今介護をしていたり、付き添いをしている方がいたら、あまり無理をせずに。私は周りの方と音楽に助けられました。リフレッシュ大事です*)
そんな環境で1年を過ごし、大変だったけれど、ものすごく、人生の勉強になりました。
苦しい時にこそ、本当に、大切なことが見えてきます。

仕事をお休みする、と決めた時は本当に苦しかったし、不安でした。あのまま続けることもできただろうし、仕事だから、当たり前なことなのかもしれません。でも、あのままの状況では、私にはこの仕事はできなかった。

今年、久々にロンドンへ行った時、お芝居をはじめた12年前、1人でロンドンの劇場に行ったことを思い出しました。鮮烈な思い出。

あの頃のわたしは、自分で決めて、自分で動いていた。
人は人だし、自分は自分。
ロンドンで、”自分” を取り戻しました。
もう一度、自分で考えて、スタートしよう。

何かを手に入れたい時は、
同じくらい大きなものを手放さないと、手に入らない。

たぶん、キャパシティが決まっているんですね。
両方は手に入らない。ぜんぶは、持てない。
でも、失うと、その分空きができて、より大きなものが入ってくる。プレゼントみたいに。毎日は選択の連続。

私は元々、雑草のような環境で育ってきて、出会う人たちによって、刺激を受け、助けられ、新しい世界が開いてきました。

不思議なことに、色々な方からお声がけいただくことも多く、びっくり案件もけっこうあります。笑

私にできることはチャレンジしたいし、ピンチはチャンスの精神で、大変なことも、ひょいと、おもしろく、乗り越えていきたい。

表現の仕事をしながら、誰かとのつながりや、日々の生活も大切に、人生と向き合っていきたいと思ってます。

長くなりましたが、私のここ1年の、近況報告でした。
みなさんも、健康第一で!

今新しいホームページを準備中です。
写真はハービー・山口さんが撮影してくれました。
真っ白な状況からスタートした、
新しいページになってます*

未知の世界へ。
これからも、よろしくお願い致します。

今村沙緒里


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

80

19

2019/8/13

今村沙緒里を見た方におすすめの有名人

今村沙緒里と一緒に見られている有名人