KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 8月12日 16時16分


『パリパリとろ〜り アリゴ春巻き』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
フランスの郷土料理、アリゴを春巻きにアレンジ!サクサクの皮に包まれたとろけるアリゴはやみつきになる一品です。揚げ焼きにしていることで油も少なく、お手軽にできるのでおもてなしやお酒のおつまみにもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
----- アリゴ -----
じゃがいも(計300g)  2個
生クリーム  80ml
①モッツァレラチーズ  100g
①ピザ用チーズ  200g
ニンニク  1片
有塩バター  20g
塩  ひとつまみ
黒こしょう  少々
.
春巻きの皮  10枚
水溶き薄力粉  大さじ1
揚げ油  適量
.
【手順】
じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。
1. ニンニクはみじん切りにします。
2. モッツァレラチーズは粗みじん切りにします。
3. じゃがいもを一口大に切ったら、耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。マッシャーやフォークなどで潰します。
4. なめらかになったら、生クリームを加え全体が馴染むまで混ぜ合わせます。
5. 中火にかけたフライパンにバターを入れ、溶けたら1を入れます。香りが立ったら①を入れ、木ベラでかき混ぜます。
6. 全体が溶け混ざったら弱火にし、3を1/3ずつ加えその都度よく混ぜます。塩、黒こしょうを加え味を調えたら火からおろし、粗熱をとります。
7. 春巻きの皮に6を乗せ、水溶き薄力粉を端につけしっかりと包みます。
8. フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を注ぎ、7を巻き終わりを下にして入れ揚げ焼きします。
9. 全面がきつね色になったら取り出し、油を切ってお皿に盛ったら完成です。
.
【コツ・ポイント】
もちもちとした食感が特徴のお料理になります。
一気に口に入れたり、よく噛まずに飲み込んだりすると、喉詰めの原因となりますので、絶対におやめください。
特にお子さまやご高齢の方がお召し上がりになる際は、声かけや見守り、事前に小さく切っておく等していただくことをおすすめします。
ペーストしたじゃがいもと溶かしたチーズを混ぜる際は、少しづつ混ぜるとなめらかに仕上がります。
水溶き薄力粉は、薄力粉1、水2の割合で作ってください。
塩加減は、お好みで調整してください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

15,586

22

2019/8/12

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人