中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 8月4日 15時24分


「8月7日は花ふきんの日。」

一度使ったら辞められない、社員利用率No.1のアイテムがあります。
1995年の発売以来、中川政七商店で最も長く愛され続ける、蚊帳生地を2枚重ねて仕立てた「花ふきん」です。

蚊帳生地とは、かつて天井から吊るし、寝床を覆う蚊除けとして使われてきた夏の風物詩でした。
昭和中期には、全国の蚊帳生地の約8割が奈良で作られ、伝統産業のひとつに。

しかしその後、網戸やクーラーの普及により蚊帳生地の需要は減り、作り手の多くが失われることに。
そこで蚊帳生地のもつ通気性・吸水性・速乾性を活かし「ふきん」として再生させたのが、花ふきんのはじまりです。

中川政七商店は、花ふきんを一人でも多くの方に知っていただきたいという思いから、8月7日を「花ふきんの日」に制定。
定番色に加え、この時にしか出会えない色を特別なパッケージで限定発売。朝顔や水芭蕉、向日葵など、日本の四季の花々に見立てた美しい色が勢ぞろいします。

夏の贈り物には、20色全てが入ったギフトセットもご用意。

▶︎商品は画像をタップまたはプロフィールのリンクより。

#中川政七商店 #暮らしの道具 #花ふきん #花ふきんの日 #ふきん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,711

7

2019/8/4

中川政七商店を見た方におすすめの有名人