福田淳子さんのインスタグラム写真 - (福田淳子Instagram)「最近、ワッフルがマイブームです。 ワッフルと一口に言っても、大きく分けて3タイプあります。中にパールシュガーが入ってるリエージュワッフル。(いわゆるベルギーワッフルがこちら)そしてベーキングパウダーで膨らませるアメリカンワッフル、最後にイーストで膨らませるブリュッセルワッフル。(厳密に言えばワッフルの種類はもっとたくさんあるのですが、ここでは割愛させてください。) 私の今のお気入りはこのブリュッセルワッフルです。甘みひかえめで、バターのいい香りがして、発酵させるので芳醇な感じ。食感はふわふわさっくり。軽やかな味わい。こんなにおいしいのに、なかなかブリュッセルワッフルのおいしさは世に広まりません。理由は簡単でそれを出しているお店がまずは少ないのです。お店で出される多くは生地が作るおきできるアメリカワッフル。ブリュッセルワッフルは、発酵があるからお客様に出すには不向きなのです。ブーランジェリーには置いてあることもありますが、焼き立てではありません。焼きたてを出すのは生地を作り続けてるような専門店に限られます。  けれど、焼きたてが本当においしいのです。素材の味がして、生地の風味とカリッとふわっとちょっともっちりの食感がなんとも言えない。イーストのいい香りと、おいしいコーヒーの香りとが一緒に合わさるとまるでマジック。食べる前から幸せ。甘いシロップとかチョコとかクリームとかいろいろかけずに、まずはそのまま食べてほしいです。そのあとはシンプルな酸味のあるジャムとかつけるのが好き。冷めても風味がよいのでそれももちろんおいしいです。  作り方はいたって簡単。発酵といっても混ぜてラップして置いておくだけ。今の時期ならば30分くらいでプクプクしてくる。きっと1番のハードルは「ワッフルメーカー」を買うこと。  最近、朝ごはんにワッフルを焼いて、コーヒーを淹れていると「ああ、幸せだなあ」って思います。むしろ、ベッドの中で 「明日の朝ごはんワッフルにしよう」と思っているあたりから幸せはスタートしている感じ。  #brusselswaffle  #ブリュッセルワッフル #waffle #waffles #今日の朝ごはん #waffleandcoffee #食いしん坊ばんざい」7月22日 13時37分 - junjunfukuda

福田淳子のインスタグラム(junjunfukuda) - 7月22日 13時37分


最近、ワッフルがマイブームです。
ワッフルと一口に言っても、大きく分けて3タイプあります。中にパールシュガーが入ってるリエージュワッフル。(いわゆるベルギーワッフルがこちら)そしてベーキングパウダーで膨らませるアメリカンワッフル、最後にイーストで膨らませるブリュッセルワッフル。(厳密に言えばワッフルの種類はもっとたくさんあるのですが、ここでは割愛させてください。) 私の今のお気入りはこのブリュッセルワッフルです。甘みひかえめで、バターのいい香りがして、発酵させるので芳醇な感じ。食感はふわふわさっくり。軽やかな味わい。こんなにおいしいのに、なかなかブリュッセルワッフルのおいしさは世に広まりません。理由は簡単でそれを出しているお店がまずは少ないのです。お店で出される多くは生地が作るおきできるアメリカワッフル。ブリュッセルワッフルは、発酵があるからお客様に出すには不向きなのです。ブーランジェリーには置いてあることもありますが、焼き立てではありません。焼きたてを出すのは生地を作り続けてるような専門店に限られます。

けれど、焼きたてが本当においしいのです。素材の味がして、生地の風味とカリッとふわっとちょっともっちりの食感がなんとも言えない。イーストのいい香りと、おいしいコーヒーの香りとが一緒に合わさるとまるでマジック。食べる前から幸せ。甘いシロップとかチョコとかクリームとかいろいろかけずに、まずはそのまま食べてほしいです。そのあとはシンプルな酸味のあるジャムとかつけるのが好き。冷めても風味がよいのでそれももちろんおいしいです。

作り方はいたって簡単。発酵といっても混ぜてラップして置いておくだけ。今の時期ならば30分くらいでプクプクしてくる。きっと1番のハードルは「ワッフルメーカー」を買うこと。

最近、朝ごはんにワッフルを焼いて、コーヒーを淹れていると「ああ、幸せだなあ」って思います。むしろ、ベッドの中で
「明日の朝ごはんワッフルにしよう」と思っているあたりから幸せはスタートしている感じ。

#brusselswaffle
#ブリュッセルワッフル
#waffle
#waffles
#今日の朝ごはん
#waffleandcoffee
#食いしん坊ばんざい


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

176

12

2019/7/22

福田淳子を見た方におすすめの有名人