青木康平のインスタグラム(cohey11) - 6月22日 14時08分


今年のWatch&C プロキャンプも沖縄から始まり昨日、八村選手がドラフトされた歴史的な日、福岡での練習を最後に全日程が終了しました。

このキャンプも選手からお金をもらうようになってから3年目。

毎年少しずつプロ選手達の自覚が出てきていると感じますし、選手達の何かを学ぼうとする姿勢は毎年上がっていると思いますし、このキャンプ自体の文化が定着してきた事で、いい空気感、雰囲気で終われています。

このキャンプのキッカケは、海外に行かなくても、日本でプロのオフシーズンを充実させる環境を作る事。プロ選手の自己投資の意識、オフシーズンの考え方を変える事。もちろん海外に行く事を否定しているわけではなく、実際に自分も行っていたので海外に行く意味も充分理解しています。
ただ、日本でも出来ることがあると現役中から考えていた事が、今この様な形になっています。

キャンプの内容や、スケジュール管理などは自分自身のプロキャリアの経験、トレーナーのダイスのNBAの経験などを参考に、毎回始まる前に準備をしています。

ただ1番大事にしているのは"選手の為に何が1番ベストな選択か"です。

ここがブレなければこのキャンプは質を落とさず続けていけると確信しています。
何よりこのキャンプに参加してくれたみんなは、このキャンプの文化1人1人の学ぶ姿勢から来るポジティブな空間を感じとってくれたと思います。

今年はスペイン人のユーギ カミノス氏を招待し、メインコーチとして選手を指導してもらいました。
昨年のJBとはまた違う、ヨーロッパの考え方が随所に表れた練習メニューでとても新鮮でした。
彼のガソル兄弟や、スペインの育成の話は僕自身とても興味深く、参考になりました。

彼もまた選手を第1に考えるコーチだったので、そこが1番だと考える僕らにとっては素晴らしいコーチだったと思います。

今年のキャンプは初めて参加する選手が多く、僕自身もワクワクする事が多くて凄く刺激的でした。
また毎年参加してくれる選手はもちろん、昨年に続いて参加する選手、2年振りに参加をしてくれた選手がいた事は本当に嬉しかったです。
そして今年は女性の莉緒が参加してくれた事は、このキャンプの可能性を感じさせてくれました。
また、今年も福岡の地元の大学生や、沖縄でも沖縄の大学生が参加してくれた事、未来のプロ選手になる可能性の人材が、プロ選手と一緒に練習した事は、このキャンプの意義や、方向性が間違っていない事を再確認出来ました。

このキャンプに疑問を持ってる人も沢山いると思いますが、いいかどうかは選手が感じる事。決める事。
僕らは選手の為に出来る事を一生懸命やるだけ。
いつの時代も行動に移した人が成功を掴み取る。
「traial and error」
この繰り返しです。

仲良しこよしでやってると思われていたら残念ですが、僕は常にオープンで誰でも受け入れるつもりです。

自分が引退をして、今振り返ると本当にバスケに打ち込んだ日々の大切さ、そして試行錯誤を繰り返して色々な事にチャレンジをしてきて良かったとプロ選手を見るたびに強く思います。

それはキャンプで頑張ってる選手達を見ていると、昔の自分と重なって見える部分と、その中でも、現役中は自分の方がやっていたという自負が芽生えるからです。

この自負があるから僕は自信を持って選手達と接する事が出来ます。
過去の話ですが、僕には大切な知識、経験は何物にも代え難い大事な財産です。

だから、プロ選手の彼らにもプロフェッショナルとして接する事が出来ます。

11年プロを経験した事が今に活かされていると感じます。

ただバスケットの技術は進化をしています。僕自身も自分が得意だったスキルはもちろんですが、現役の時にやらなかった事も教えています。
ただそれは自分でやってみて"繋がる"動きなら取り入れています。
今はSNSでハイライトムーブの練習が沢山上がっていますが、様々なスキルコーチ達の上げるハイライトムーブのSNSが僕とダイスは嫌いです。笑

僕とダイスが今年呼ぶ予定にしていたあるアメリカ人のスキルコーチがいますが、彼は一切SNSに上げない。
でもNBA選手やチームに引っ張りだこです。
やはり僕らの経験上、こういう人が本物かなという結論です。

スキルコーチはバスケットボールという競技を理解していないと説得力がないし、試合に対するメンタリティなどを伝えられる人が本物かと思います。
俺はあの選手をみたからとか言ってる人は危険!でした。。 話がそれましたが、今年はダイスが数日の参加でした。(キャンプ中は電話はよくしていましたが。)
例年のダイスの役割を今年は古谷君が見事に務めてくれました。
彼もまた行動力、向上心の塊で、ここ2年はプロを経験した事で成長したと感じました。

また今年もトレーナー志望の専門学生がボランティアスタッフとして、勉強がてら手伝ってくれました。本当に感謝です。

トレーナー陣もまたこのキャンプをキッカケに次のステップに繋がれば嬉しい限りです。

長々と書いてしまいましたが、このキャンプでは本当に沢山の方々の協力のおかげで開催する事が出来ています。

本当にありがとうございました🙇🙇🙇


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

573

1

2019/6/22

青木康平を見た方におすすめの有名人