KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 6月21日 18時23分


今晩のおかずはもう決まりましたか?色々な料理に大活躍の「鶏もも肉」を使ったレシピ3選👩🏻‍🍳

①『鶏もも肉で作る 簡単こってりチャーシュー』
.
調理時間:20分
費用:400円程度
.
チャーシューは豚肉でしか作れない??
いえいえ、そんなことはありません!
鶏もも肉でも簡単に本格的なチャーシューが作れます。
お肉をしっかり巻けば見た目もチャーシューそのもの。
しかもレンジで時短に作れるので、これからはこのチャーシューが定番になるかも!?ですね。
.
【材料】 2人前
鶏もも肉  300g
ゆで卵  1個
①しょうゆ  大さじ2
①砂糖  大さじ2
①みりん  大さじ1
①酒  大さじ1
かいわれ大根  適量
.
【手順】
かいわれ大根は根元を切り落としておきます。
1. 鶏もも肉は筋を切り、皮を外側にしてしっかりと巻き、たこ糸で縛ります。
2. 耐熱皿に入れてラップをし、600Wのレンジで5分加熱します。
3. フライパンに2とゆで卵、①を入れて中火にかけ、全体をよく絡めます。
4. とろみがついて照りが出てきたら火から下ろし、粗熱を取ります。
5. ゆで卵は半分に、鶏もも肉はたこ糸を取って、食べやすい大きさに輪切りにします。
6. 器に盛り、かいわれ大根を添えて完成です。
————————————————————
②『ジューシーとりの唐揚げ』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
.
マヨネーズを加えることで味がマイルドになりよりジューシーに仕上がります。
マヨネーズは揚げることで風味が無くなりますので苦手な方でも美味しく召し上がれます。
二度揚げでカリッと!冷めてもおいしい!二度揚げ時は焦げないように注意してくださいね。
.
【材料】 2人前
鶏もも肉  200g
①しょうゆ  大さじ1
①酒  大さじ1
①すりおろしニンニク  小さじ1
①すりおろし生姜  小さじ1
①塩こしょう  少々
マヨネーズ  大さじ2
片栗粉  30g
薄力粉  20g
揚げ油  適量
ベビーリーフ  適量
.
【手順】
1. 鶏もも肉は一口大に切ります。ジップ付き保存袋に入れて①を加えよく揉みます。
2. 全体になじんだらマヨネーズを加えてさらに揉み込み、冷蔵庫で30分程おきます。
3. ボウルに片栗粉と薄力粉を混ぜ合わせ、2にまぶします。
4. 鍋の底から5cm程の高さまで揚げ油を注ぎ入れ、170℃に温めます。3を入れて中に火が通るまで揚げ、油を切ります。
5. 190℃に上げて4を戻し入れ、衣がカラッと茶色に色づくまで揚げ、油を切ります。
6. ベビーリーフを添えたお皿に盛りつけて完成です。
————————————————————
③『ネギダレが美味しい!鶏もも肉のソテー』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
ネギダレが美味しい、鶏もも肉のソテーはいかがでしょうか。ごま油の効いた醤油ベースのネギダレと、ジューシーな鶏もも肉の相性が抜群の一品ですよ。酢のほのかな酸味とすりおろし生姜の風味が効いているので、さっぱりと食べられますよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりです。ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
鶏もも肉  300g
塩こしょう  小さじ1/4
片栗粉  大さじ2
.
----- ネギダレ -----
長ねぎ  1本
①しょうゆ  大さじ1.5
①酢  小さじ1
①砂糖  大さじ1
①ごま油  小さじ1
①白すりごま  大さじ1
①すりおろし生姜  小さじ1/2
.
サラダ油  大さじ1
リーフレタス  2枚
.
【手順】
1. 長ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は一口大に切ります。
2. ボウルに①を入れて混ぜ合わせます。
3. 鶏もも肉の両面に塩こしょうをふり、片栗粉をまぶします。
4. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、3を焼きます。
5. 焼き色がつき、中まで火が通ったら、2と1の長ねぎを入れて、さっと炒め合わせます。
6. 全体に味がなじんだら火から下ろし、リーフレタスを敷いたお皿に盛り付けて完成です。
————————————————————
おいしくできたら #kurashiru で投稿お待ちしてます
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru #クラシル3選
#鶏もも肉 #鶏もも肉レシピ #料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

15,276

7

2019/6/21

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人