中川政七商店さんのインスタグラム写真 - (中川政七商店Instagram)「鹿児島県奄美大島に伝わる特有の染色方法「泥染め」は、島内に自生するテーチ木からつくられた染料で染めた後、泥田に浸すという作業を何度も繰り返す染色方法。 この泥染めと草木染で染めた生地を使い、ストールを作りました。 一枚一枚、生地を板の間に挟んで強く締め、染料の浸透を防いで文様を染め出す「板締め」と呼ばれる手法を用い、草木染・泥染めの順番に染めることで格子柄を表現しました。 ・ 薄手のふんわりとした風合いですが、大判なので、日除けやクーラーの冷え予防にも重宝します。 . #中川政七商店 #泥染め #ストール 板締め #奄美大島」5月17日 16時51分 - nakagawamasa7

中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 5月17日 16時51分


鹿児島県奄美大島に伝わる特有の染色方法「泥染め」は、島内に自生するテーチ木からつくられた染料で染めた後、泥田に浸すという作業を何度も繰り返す染色方法。
この泥染めと草木染で染めた生地を使い、ストールを作りました。
一枚一枚、生地を板の間に挟んで強く締め、染料の浸透を防いで文様を染め出す「板締め」と呼ばれる手法を用い、草木染・泥染めの順番に染めることで格子柄を表現しました。

薄手のふんわりとした風合いですが、大判なので、日除けやクーラーの冷え予防にも重宝します。
.
#中川政七商店
#泥染め
#ストール
板締め
#奄美大島


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,227

3

2019/5/17

中川政七商店を見た方におすすめの有名人