KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 5月13日 16時39分


メインに副菜に万能説!「えのき」を使ったレシピ3選♪
.
①『おつまみエノキ』
.
調理時間:15分
費用:200円程度
.
えのきで作る唐揚げ風のおかず、おつまみえのきはいかがでしょうか。さっと下味を付けたえのきに片栗粉をまぶしてごま油で焼きました。ごま油の風味よく、カリカリの部分もあり、食感も楽しい一品です。ぜひ、お試しください。
.
【材料】 2人前
えのき  130g
①料理酒  大さじ2
①しょうゆ  大さじ2
①みりん  大さじ1
①すりおろしニンニク  小さじ1/2
片栗粉  大さじ2
ごま油  大さじ2
レモン(くし切り)  1個
.
【手順】
1. えのきは石づきを切り落とし、10等分にします。
2. ボウルに①の材料を入れ、混ぜ合わせます。
3. 1を2にくぐらせ、片栗粉をまんべんなくまぶします。
4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を焼きます。両面に焼き色が付いたら、火から下ろします。
5. 器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
—————————————————————
②『とろーりチーズの えのきベーコン巻き』
.
調理時間:15分
費用:300円程度
.
えのきのベーコン巻きレシピのご紹介です。チーズをのせて焼くことで、より美味しくなります。ベーコンとチーズの塩味が調度よく、おつまみとしてもおすすめです。味付けはめんつゆのみなので、とても簡単です。ぜひお試しください。
.
【材料】 2人前
えのき  100g
ベーコン(薄切り)  6枚
ピザ用チーズ  30g
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1
有塩バター  20g
.
【手順】
1. えのきの石づきを切り落とし、6等分にします。
2. ベーコンに1を巻き、巻き終わりをつまようじで留めます。
3. 中火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、2の巻き終わりを下にして焼き色がつくまで焼きます。
4. めんつゆを回し入れ、中火で全体に絡めたら、弱火にし、ピザ用チーズを散らして蓋をし、チーズが溶けるまで5分蒸し焼きにします。
5. 火からおろしてお皿に盛りつけて完成です。
.
—————————————————————
③『簡単 手作りなめたけ』
.
調理時間:10分
費用:100円程度
.
ごはんのお供の定番、手作りなめたけのレシピです。ごはんのお供にはもちろん、そばやうどんにかけたり、大根おろしと和えてなめたけ和えにしても美味しいですよ。材料や手順もお手軽で、作り置きすることが出来るので、とっても便利な一品です。お試しくださいね。
.
【材料】 2人前
えのき  200g
①料理酒  大さじ2
①しょうゆ  大さじ2
①みりん  大さじ2
①砂糖  大さじ1
酢  小さじ1
.
【手順】
1. えのきは石づきを切り落として、3等分に切り、手でほぐします。
2. フライパンに1と①を入れて、混ぜ合わせ、中火で加熱します。
3. えのきがしんなりして水気が少なくなったら、酢を入れ、ひと煮立ちさせて完成です。
————————————————————
おいしくできたら #クラシルレシピ で投稿お待ちしてます
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #えのき #レシピ動画 #えのきレシピ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

30,774

102

2019/5/13

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人