北欧、暮らしの道具店のインスタグラム(hokuoh_kurashi) - 5月12日 10時00分


【スタッフコラム】母のコーヒーカップが特別だった頃

GW前のある日。ふと、九州の母からLINEが届きました。
.
「あなた、うちの食器棚にある『ARABIA』のカップ欲しがっていたでしょう。GWに帰ってきた時にあげようね」
.
えっ、あの青い『ARABIA』のカップを?
.
「うん。お父さんもお母さんも、もうコーヒーを飲まなくなったから。持ってても使う機会がないからねぇ」
.
でもそれは、実家にある器のなかで最も特別なもので、しかも両親が結婚記念の節目に揃えたものだったような……。
.
正直いつかは欲しいと目論んでいたアイテムだけれど、もっと遠い未来でと思っていたから。
.
なので嬉しい反面、実際にもらうまで、何か裏があるんじゃないかと思っていた(ごめんねお母さん)。
.
GWに帰省して、カップを受け取りながら、キッチンにある大きな6段構えの食器棚の前に立っていると、幼い頃の記憶を思い出した。
.
背が伸びて、食器棚の一番上の棚まで見渡せるようになったのは小学5年生でしょうか。
.
はじめて覗いた棚の最上段に、鎮座していたのが、ARABIAのコーヒーカップでした。
.
幼い目でみてもわかる、唯一高級そうな深く美しい青色。
.
これだけは触っちゃダメだと、幼いながらに思ったんだったなぁ。
.
今はもう、大きいと思っていた食器棚は、手を伸ばせば私の方が高い。
.
でもまだ、このカップは自分の身に余る気がする。
.
それでも少しずつ、生活に馴染むように、大切に迎え入れよう。
.
帰省の最終日。トランクのなかでカップが割れないようにと、大事に緩衝材を巻きつける母の姿をみてそう思った。
.
.
余談ながら、帰省で苦手なことがふたつあります。
.
ひとつは、帰りのフライトで、手荷物検査の列に並ぶ瞬間。振り返れば、母がいつまでも見送っているのがわかるから。
.
もうひとつ苦手なのが、長旅を終えたあと、自分の家のドアを抜ける瞬間です。
.
しばらく誰にも使われていなかった家にただよう、あの特有の匂いに、独りを思い知らされるから。
.
だけどね、お母さん。今回はちょっと違っていて、家に入れば、このコーヒーカップをトランクから取り出して、戸棚に加えることができる。
.
そう思うと、ドアノブがいつもより軽かったんだよ。
.
コーヒーを飲むために使わずとも、このカップから既にパワーをもらったことを、母はきっと知らないままでいます。
.
(スタッフ糸井)
#ARABIA#スタッフ#コラム#母#母の日#コーヒーカップ#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#北欧#暮らし#北欧暮らしの道具店#北欧暮らしの道具店スタッフコラム


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

12,782

89

2019/5/12

北欧、暮らしの道具店を見た方におすすめの有名人

雑貨・文具のおすすめグループ