江口寿史さんのインスタグラム写真 - (江口寿史Instagram)「大友さんの単行本の装丁には何度も驚かされたけど、これが出た時が一番ビックリしたな。 漫画家なのにカバー絵を他人(これはプラモデル箱絵の巨匠 高荷義之氏)に描かす。 表1の作品タイトルが途中で切れている。 (続きは裏の表4にまたがっている。こういうの出版社は絶対NG出すんだよ) ともにマンガの単行本では前代未聞のことだった。 (このデザインアイデアも装丁もご本人によるもの)  大友克洋のマンガの絵と線、テーマ、演出、カメラワークその全てが革新的だったのは言わずもがなだけど、デザイン感覚の斬新さもその魅力の大きな要素だった。実はぼくが大友さんに受けた一番の影響はそこかもしれない。 1982年。〆切りグダグダで集英社に缶詰になって、3日くらい不眠不休でひばりくんを描き上げた朝、当時のアシスタントの河野がこれを買ってきて、手に取って見た時、いっぺんで目が覚めたもの。カッコ良過ぎだろ!ちくしょうー!くやしいなあー!と嫉妬の炎を燃やしたのを昨日のことのように思い出す。  今でも、大友さんの絵、この頃のが一番好きだったりします。」4月16日 16時19分 - egutihisasi

江口寿史のインスタグラム(egutihisasi) - 4月16日 16時19分


大友さんの単行本の装丁には何度も驚かされたけど、これが出た時が一番ビックリしたな。
漫画家なのにカバー絵を他人(これはプラモデル箱絵の巨匠 高荷義之氏)に描かす。
表1の作品タイトルが途中で切れている。
(続きは裏の表4にまたがっている。こういうの出版社は絶対NG出すんだよ)
ともにマンガの単行本では前代未聞のことだった。
(このデザインアイデアも装丁もご本人によるもの)

大友克洋のマンガの絵と線、テーマ、演出、カメラワークその全てが革新的だったのは言わずもがなだけど、デザイン感覚の斬新さもその魅力の大きな要素だった。実はぼくが大友さんに受けた一番の影響はそこかもしれない。
1982年。〆切りグダグダで集英社に缶詰になって、3日くらい不眠不休でひばりくんを描き上げた朝、当時のアシスタントの河野がこれを買ってきて、手に取って見た時、いっぺんで目が覚めたもの。カッコ良過ぎだろ!ちくしょうー!くやしいなあー!と嫉妬の炎を燃やしたのを昨日のことのように思い出す。

今でも、大友さんの絵、この頃のが一番好きだったりします。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,500

18

2019/4/16

江口寿史を見た方におすすめの有名人