加藤夏希のインスタグラム(natsukikato_official) - 3月19日 12時44分


#2人育児
コメントやメッセージで質問があったので答えてみます。
2人育児について。
まだ2人育児が始まって間もないですが、私自身は睡眠不足ではあるけど楽しく過ごしています。
ですが、長女の娘ちゃんはお姉さんになってお世話したい自分と、自分だけを見てほしい瞬間を行ったり来たりと、毎日葛藤しています。
産まれてまだ2年なのにこんなにも辛い試練を与えてしまってごめんねと、思ってしまう反面いつかはどんな形であれ通る道だから頑張ろう!と応援していたり。
ただ、最大の過ちはありました。
下の子を妊娠中、切迫早産になり入院をしなくてはいけない宣告を何度かされ…子供がいるからなんとか延ばし延ばし過ごしていました。
自宅で寝たきりが続く中、抱っこはもちろん座って遊んであげることも長時間は出来なくて娘ちゃんにはたくさん我慢させちゃってるな〜と。そして赤ちゃんが産まれたらまた環境が変わるから今のうちにたくさんスキンシップをとろうね!(親のエゴ)とたくさんハグやほっぺにチューをしていました。
それが仇になったかな。結局入院をし、出産後帰宅してきた途端赤ちゃん中心の生活になってしまったので、これまで通りのスキンシップをしてもらえないというショックは計り知れないものだったと思う。まだ素直に話してくれる娘でよかったと思うけど、毎晩ぐずりながらも「ママとぎゅーしたかったの」と泣かれると心が苦しくてね。
申し訳なさと、ヤバイ!可愛いっ!って客観的に見てキュンキュンしちゃう自分もいて(苦笑)
なので意識する以上に現在はスキンシップを取るようにしています。
イヤイヤ期でもあり、こちらもイラ!とする瞬間もあります。つい強い口調になってしまっても、ママは心を込めてギューをするようにしています。
そしてお膝に座らせてお話ししよう!とダメだったことや何がしたかったのか?など、目を見て話すように心がけています。
次第に娘ちゃんは、赤ちゃんが泣いてると「ママのおっぱいのみたいんだって!」と代弁してくれたりおもちゃであやしてくれたりとお手伝いをしてくれるように変わってきました。
ママのガルガル期も落ち着いてきたので、少しづつ4人家族の空間に落ち着きを取り戻してきました。
まだ時間に追われてしまう生活ではないので、私自身も心にゆとりがありますが、今後もどんなに忙しくてもこのゆとりを大事にしていきたいです。
結果的にはたくさんスキンシップできたことは、良かったと思っています。娘ちゃんが具体的にして欲しいことを経験から話してくれるので、そしてこれからももっとこの経験の幅を広げていきたいです。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

726

6

2019/3/19

加藤夏希を見た方におすすめの有名人