NHK「ニュースウオッチ9」のインスタグラム(nhk_nw9) - 3月8日 17時44分


今夜の#ニュースウオッチ9 で宮城県の沿岸北部、#気仙沼市 から中継します。
海から300mほどの所にある#気仙沼向洋高校 の旧校舎が中継場所です。
この校舎は“#震災遺構 ”として10日、日曜日から一般公開されます。
津波の跡を生々しく残した遺構です。
「震災の記憶を風化させてはならない」という地元のみなさんの強い思いから残されてきたものです。

しかし、被災地ではこうした被害の爪痕を残す“震災遺構”をめぐって模索や葛藤が続いています。
震災から8年といっても被災された方の生活状況、心境は様々です。
こうした建物は、単に保存か解体かだけでは整理できない複雑な思いがあります。

ただ、今回取材で出会った方みなさんに共通するのは
「震災の記憶を伝え、また起こるかもしれない大災害のときに、命を守る行動をとってほしい」
という思いです。

ぜひご覧になって、その思いを感じてください。

#nhk #nw9 #震災遺構 #気仙沼 #高橋篤史 #リポーター


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

520

3

2019/3/8

NHK「ニュースウオッチ9」を見た方におすすめの有名人

NHK「ニュースウオッチ9」と一緒に見られている有名人