三宅洋平さんのインスタグラム写真 - (三宅洋平Instagram)「ここは古民家だけど、先の住人の方がお風呂とトイレだけは改築してバリアフリー気味の現代的な追い炊き機能付き。 追い炊き機能を活かして、3年めのマコモ風呂です。 高富の湯♨︎ 一度もお湯をかえてません。マコモ菌の力によって腐らず、垢や汚れもどんどんと分解してパワーを増している感じ。言うなれば酵素風呂のような状態。あったまり方が良いのと、日々マコモ菌にコーティングされた身体は風邪などに強くなった気がする。スタッフでわざわざ入りに来る人もいるくらい。 大して掃除もしてないのに、カビも一切生えない。菌の世界がマコモ寄りに構築されているのか?アクリルたわしで軽く擦るくらいで、自然洗剤すら使ったことがないのに、風呂場がきれい。菌が一夜で分解するので湯槽内に垢もつかない 熱耐性が高いマコモ菌は、追い炊き機能のついた現代的な風呂には合ってると思う。フィルター掃除だけはこまめに。 水道民営化?都会でも、お風呂だけはマコモ風呂にすれば、一回お湯張れば何十年と大丈夫、説。お湯のカルキ、塩素も柔らかくなってる感じがします。もちろん、五右衛門風呂でも、毎日火を入れてれば大丈夫。冷温の日が続くと、低温で繁殖しやすい雑菌が増えて腐ります。それでも、マコモ菌が生きてれば、加温したら復活する場合も。 たまに足し足し、商店で売ってるマコモをこれまでに2袋ほど入れた(最初に1袋入れたけど、色々実験してて、別に大さじ1から始めてもすぐに増殖してると思う)。 コーヒー淹れる時なんかも常に小さじ1弱、入れてます。 腐らないものを、身体に入れる。  #発酵マコモ #マコモ風呂」1月30日 13時39分 - miyake_yohei

三宅洋平のインスタグラム(miyake_yohei) - 1月30日 13時39分


ここは古民家だけど、先の住人の方がお風呂とトイレだけは改築してバリアフリー気味の現代的な追い炊き機能付き。
追い炊き機能を活かして、3年めのマコモ風呂です。
高富の湯♨︎
一度もお湯をかえてません。マコモ菌の力によって腐らず、垢や汚れもどんどんと分解してパワーを増している感じ。言うなれば酵素風呂のような状態。あったまり方が良いのと、日々マコモ菌にコーティングされた身体は風邪などに強くなった気がする。スタッフでわざわざ入りに来る人もいるくらい。
大して掃除もしてないのに、カビも一切生えない。菌の世界がマコモ寄りに構築されているのか?アクリルたわしで軽く擦るくらいで、自然洗剤すら使ったことがないのに、風呂場がきれい。菌が一夜で分解するので湯槽内に垢もつかない
熱耐性が高いマコモ菌は、追い炊き機能のついた現代的な風呂には合ってると思う。フィルター掃除だけはこまめに。
水道民営化?都会でも、お風呂だけはマコモ風呂にすれば、一回お湯張れば何十年と大丈夫、説。お湯のカルキ、塩素も柔らかくなってる感じがします。もちろん、五右衛門風呂でも、毎日火を入れてれば大丈夫。冷温の日が続くと、低温で繁殖しやすい雑菌が増えて腐ります。それでも、マコモ菌が生きてれば、加温したら復活する場合も。
たまに足し足し、商店で売ってるマコモをこれまでに2袋ほど入れた(最初に1袋入れたけど、色々実験してて、別に大さじ1から始めてもすぐに増殖してると思う)。
コーヒー淹れる時なんかも常に小さじ1弱、入れてます。
腐らないものを、身体に入れる。

#発酵マコモ #マコモ風呂


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,315

18

2019/1/30

三宅洋平を見た方におすすめの有名人