福島県郡山市立美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」を観に行ってきました。(1/11〜3/31) 【展覧会概要】 16世紀のフランドル(現在のベルギーにほぼ相当する地域)を代表する画家ピーテル・ブリューゲル1世。聖書の世界や農民の生活、風景などを時に皮肉も交えながら描き、当時から高い評価を得ました。 息子のピーテル2世、ヤン1世も父と同じ道を歩みました。長男のピーテル2世は人気の高かった父の作品の忠実な模倣作(コピー)を描き、次男のヤン1世は父の模倣にとどまらず、花など静物を積極的に描き、「花のブリューゲル」などと呼ばれ名声を得ました。 さらにヤン1世の息子ヤン2世も、子供の頃から父の工房で絵を学んで画家となり、ヤン2世の息子たちもまた同じ道を歩み、ブリューゲル一族は150年に渡り画家を輩出し続けたのです。(ちなみに農民の生活を多く描き、本展にも出展されるダーフィット・テニールス2世は、ヤン1世の娘の夫です。) 本展では、このブリューゲル一族の作品を中心に、16、17世紀のフランドル絵画を紹介します。 本展では、ピーテル・ブリューゲル2世による《野外での婚礼の踊り》などブリューゲル一族の画家たちが生み出した宗教画、風景画、寓意画、静物画などおよそ100点を展示。その多くが、通常観ることのできない貴重なプライベート・コレクションに収められています。そのため、出展される作品のほとんどが日本初公開となります。 ・ 父〜息子〜孫〜ひ孫に至るまでブリューゲル一族に脈々と受け継がれる才能に感嘆し、それぞれの画風を見比べることができるのも興味深かったです。 縦横30cm未満の小さな作品が多くありましたが、1cmほどの小さな人物まで緻密に描かれていて、花や果物や昆虫などもまるで本物のようで、その細密描写の素晴らしさに驚きました。 また、数百年経っても色褪せない色彩の鮮やかさに目を見張りました! 図録を買いましたが、やはり印刷物と実物とでは色合いが全く違ってしまいます。美術館で原画を観られることの幸せを改めて感じました。 ・ 郡山市立美術館は初めて行きましたが、ロケーションも含めてとても開放感のある素敵な美術館でした。 これから、まだまだ知らない美術館を訪ねてみたいと思いました。 ・ #ブリューゲル展 #郡山市立美術館 #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instafashion #instagramjapan #greyhair #bonpon511

bonpon511さん(@bonpon511)が投稿した動画 -

bon ponのインスタグラム(bonpon511) - 1月23日 21時26分


福島県郡山市立美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」を観に行ってきました。(1/11〜3/31)
【展覧会概要】
16世紀のフランドル(現在のベルギーにほぼ相当する地域)を代表する画家ピーテル・ブリューゲル1世。聖書の世界や農民の生活、風景などを時に皮肉も交えながら描き、当時から高い評価を得ました。
息子のピーテル2世、ヤン1世も父と同じ道を歩みました。長男のピーテル2世は人気の高かった父の作品の忠実な模倣作(コピー)を描き、次男のヤン1世は父の模倣にとどまらず、花など静物を積極的に描き、「花のブリューゲル」などと呼ばれ名声を得ました。
さらにヤン1世の息子ヤン2世も、子供の頃から父の工房で絵を学んで画家となり、ヤン2世の息子たちもまた同じ道を歩み、ブリューゲル一族は150年に渡り画家を輩出し続けたのです。(ちなみに農民の生活を多く描き、本展にも出展されるダーフィット・テニールス2世は、ヤン1世の娘の夫です。)
本展では、このブリューゲル一族の作品を中心に、16、17世紀のフランドル絵画を紹介します。
本展では、ピーテル・ブリューゲル2世による《野外での婚礼の踊り》などブリューゲル一族の画家たちが生み出した宗教画、風景画、寓意画、静物画などおよそ100点を展示。その多くが、通常観ることのできない貴重なプライベート・コレクションに収められています。そのため、出展される作品のほとんどが日本初公開となります。

父〜息子〜孫〜ひ孫に至るまでブリューゲル一族に脈々と受け継がれる才能に感嘆し、それぞれの画風を見比べることができるのも興味深かったです。
縦横30cm未満の小さな作品が多くありましたが、1cmほどの小さな人物まで緻密に描かれていて、花や果物や昆虫などもまるで本物のようで、その細密描写の素晴らしさに驚きました。
また、数百年経っても色褪せない色彩の鮮やかさに目を見張りました!
図録を買いましたが、やはり印刷物と実物とでは色合いが全く違ってしまいます。美術館で原画を観られることの幸せを改めて感じました。

郡山市立美術館は初めて行きましたが、ロケーションも含めてとても開放感のある素敵な美術館でした。
これから、まだまだ知らない美術館を訪ねてみたいと思いました。

#ブリューゲル展 #郡山市立美術館 #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instafashion #instagramjapan #greyhair #bonpon511


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

23,617

133

2019/1/23

bon ponを見た方におすすめの有名人

bon ponと一緒に見られている有名人