泣き、ヤダヤダの連続七日間戦争 勃発、写真は卵を剥くお手伝いをする 3歳0カ月娘。 普段はとてもお話を理解して お手伝いもしてくれる 卵の殻むきは7個お願いしても、 「楽チンだねー」とか言いながらご機嫌に剥いてくれる。 が、しかし先週は、 週末に私が地方出張で一晩一緒にいれないことを説明した後から連日ヤダヤダ病になり、朝から晩まで赤ちゃんかえり。 しかし先週金曜の夜になぜそんなにヤダヤダするのか理由があるなら聞かせてというと だって明日ママはいないんでしょう? こっちゃんを守ってくれないんでしょう? だからいやなの! と言われました。 が、しかし そうかその理由はわかった。 ただ、じゃあなぜママは仕事をするか、お金を稼ぐこと、それであったかいお家に住めて、ご飯が食べれるんだという話をとくとしたら、やっと納得。 が、しかし、昨日夕方からまたヤダヤダ勃発! ん?次は何だとおもいきや、 今朝は朝からジィジのお手伝いで保育園には送れないからパパが送るよと、朝に話したことから半日色々考えていたらしく 明日朝ママはこっちゃんを守ってくれないんでしょう? だからいやなの!と、、、 しかし、私も諦めない! なぜならすでに話や言葉が理解できる3歳! ならば、と ジィジが身体が悪くて困っている、 困っている人を助けてあげるのは大事なことだよね。 ママはそのお手伝いにいくのであり、こっちゃんを守らないわけじゃないし、パパに代わりに頼んでるわけだから、 それなのにイヤダイヤダは、こっちゃんのワガママということではないか? どう思う?あなたは? としっかりお互い正座して 目を見ながらお話して もちろん説教ぽくではなく、話し合うというスタンスを試みた。 すると こっちゃん大丈夫! ヤダヤダもう言わない、ごめんなさい。 ジィジお手伝いしてあげなきゃいけないよねー! と。 そしてぎゅーっと抱き合い 良い子になんかならなくても良いんだよ! でもお話をちゃんとしない、聞かないままヤダヤダ悪い子になってしまうのはもうやめようね! 大好きだよ、ありがとう。 と話すとそこからは ニコニコ。 朝はニコニコで保育園に行きました。 子供は時間がたとえかかっても、 ちゃんと話せばわかるし、 子供の気持ちもちゃんと聞いてあげることが大事なんだなーと。 また 親はブレないしつけ、が大切なんだと 改めて感じる7日間戦争でした。 あー育児ってすごいなぁ こっちが学ばされることばかりっ。 #育児 #話し合う #しつけ #3歳 #心の成長 #言葉の力

silva_official_instaさん(@silva_official_insta)が投稿した動画 -

SILVAのインスタグラム(silva_official_insta) - 1月15日 15時38分


泣き、ヤダヤダの連続七日間戦争
勃発、写真は卵を剥くお手伝いをする
3歳0カ月娘。

普段はとてもお話を理解して
お手伝いもしてくれる
卵の殻むきは7個お願いしても、
「楽チンだねー」とか言いながらご機嫌に剥いてくれる。

が、しかし先週は、
週末に私が地方出張で一晩一緒にいれないことを説明した後から連日ヤダヤダ病になり、朝から晩まで赤ちゃんかえり。

しかし先週金曜の夜になぜそんなにヤダヤダするのか理由があるなら聞かせてというと

だって明日ママはいないんでしょう?
こっちゃんを守ってくれないんでしょう?
だからいやなの!

と言われました。

が、しかし
そうかその理由はわかった。
ただ、じゃあなぜママは仕事をするか、お金を稼ぐこと、それであったかいお家に住めて、ご飯が食べれるんだという話をとくとしたら、やっと納得。

が、しかし、昨日夕方からまたヤダヤダ勃発!
ん?次は何だとおもいきや、 今朝は朝からジィジのお手伝いで保育園には送れないからパパが送るよと、朝に話したことから半日色々考えていたらしく

明日朝ママはこっちゃんを守ってくれないんでしょう?
だからいやなの!と、、、 しかし、私も諦めない!
なぜならすでに話や言葉が理解できる3歳!
ならば、と
ジィジが身体が悪くて困っている、
困っている人を助けてあげるのは大事なことだよね。
ママはそのお手伝いにいくのであり、こっちゃんを守らないわけじゃないし、パパに代わりに頼んでるわけだから、
それなのにイヤダイヤダは、こっちゃんのワガママということではないか?

どう思う?あなたは?

としっかりお互い正座して
目を見ながらお話して
もちろん説教ぽくではなく、話し合うというスタンスを試みた。

すると
こっちゃん大丈夫!
ヤダヤダもう言わない、ごめんなさい。
ジィジお手伝いしてあげなきゃいけないよねー!

と。
そしてぎゅーっと抱き合い

良い子になんかならなくても良いんだよ!
でもお話をちゃんとしない、聞かないままヤダヤダ悪い子になってしまうのはもうやめようね!
大好きだよ、ありがとう。

と話すとそこからは
ニコニコ。
朝はニコニコで保育園に行きました。

子供は時間がたとえかかっても、
ちゃんと話せばわかるし、
子供の気持ちもちゃんと聞いてあげることが大事なんだなーと。

また
親はブレないしつけ、が大切なんだと
改めて感じる7日間戦争でした。

あー育児ってすごいなぁ
こっちが学ばされることばかりっ。

#育児 #話し合う #しつけ #3歳 #心の成長 #言葉の力


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

199

13

2019/1/15

SILVAの最新のインスタ

SILVAを見た方におすすめの有名人