野口健のインスタグラム(noguchiken8848) - 12月23日 14時14分


厳冬期のヒマラヤはオフシーズンでトレッカーや登山隊はごくわずかでとても静かです。夜は「シーン」という音が聞こえてきそうな程に。

日本から遠く離れたヒマラヤで天皇陛下のお誕生日をアンドルジェ・シェルパとお祝い致しました。驚くほどにアンドルジェは天皇陛下や皇太子殿下、雅子様についてよく知っていた。アンドルジェが「ネパールにも王政があったけれど毛沢東派による影響で王様がいなくなってしまった。国のシンボルを失ってしまった。今になって王政復活の声が出始めているいるけれど…」と。

ご高齢ながらも被災地にご訪問されるお姿にどれだけ多くの被災者の方々が勇気付けられた事でしょうか。またかつての戦地にもご訪問され戦没者のご遺族の心を温めた事でしょうか。

私たち国民にお心をお寄せ下さっていらっしゃる天皇陛下に改めて感謝の気持ちで一杯です。

天皇陛下誕生日の度に日本人でよかったと感じると共に、日本人として恥ずかしくない生き方をしなければとも。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

669

5

2018/12/23

野口健を見た方におすすめの有名人