西荻窪ブランチ のインスタグラム - 12月6日 08時01分


「子どもの頃、自分だけの部屋が欲しかった」
「1つの部屋を姉妹で共有し、机を並べて勉強したり、ダブルベッドで寝たりと、楽しく過ごしている友達が羨ましかった」
などの体験をもとに、子どもの頃に欲しかった部屋を自分の子どもに与えようとする親御さん、
.
.
あなたの身近にもいませんか?
.
.
より良い環境を与えたいという優しさだとは思いますが、主役が『子ども』ではなく『自分』になっているのは問題ですよね。
.
.
子ども部屋については、
.
▶そもそも、子どもに専用の個室は必要なのか
.
▶どれくらいの広さが適切か
.
▶同性は同室にした方が良いか
.
など、さまざまな疑問が出ています。
.
これらは、プロでも意見が分かれるほど難しい問題です。
なぜなら、子どもの個性によって正解が違うからです。
.
.
ですから、あなたが子ども部屋を設ける際は、
.
「この子にはどんな部屋が適切だろうか」
.
と、それぞれを主役にして考えてみてください。
.
.
.
その際、一つだけ意識してほしいことがあります。
.
それは、あまりに快適すぎる部屋は与えない方が良いということです。
.
.
.
.
勉強も遊びも睡眠も(家庭によっては食事も!)自室で完結できる場合、家族と共有スペースで過ごす必要がなくなります。
すると、家族とのコミュニケーションが減り、『家族』から『同居人』になってしまいます。
また、学業を終えて収入を得られるようになっても、「快適だから、自分だけの住処を探す必要はない」と、自立心が育たないことがあります。
.
もちろん、就職後も実家で暮らすのは悪いことではありません。
ただ、家賃や食費などの負担をさせず、全くの無償で住まわせるのは良いこととは言えません。
楽な環境を与えられた子どもは、精神的にも経済的にも自立する気概が育ちませんからね。
.
悲しいことに、家族とより幸せに暮らすためにつくったはずの家が、子どもをダメにする家になった事例はあります。
10年後、20年後の家族の姿を想像しながらより良い家づくりを目指したいですね。
.
では、また。
.
.
.
#子供部屋 #子供部屋作り #子供部屋インテリア #子供部屋収納 #子ども部屋
.
.
-------------------------------
📸施工事例写真はコチラ
@firststage
--------------------------------
<イベントのお知らせ>⠀
🔰住まいの間取り無料相談会
🔰注文住宅の完成見学会
🔰設計士と直接話せる家づくり無料相談会 ※詳しくはプロフィールに記載の公式サイトでご確認ください。
.
.
▼お問い合せはメールで(^o^)
@firststage
.
.
🏠家づくりのご相談はお近くのブランチへどーぞ🚗
ファーストステージ三の丸ブランチ
ファーストステートつくばブランチ
ファーストステートひたちなかブランチ
ファーストステージ西荻窪ブランチ
ファーストステージ横浜ブランチ
📱家づくりのヒントを配信中 @西荻窪ブランチ
.
.
.
#設計士と直接話せる家づくり
#無料相談会 #デザイン #家づくり
#ちょっとカッコイイ家 #新築 #家 #注文住宅
#マイホーム計画 #一級建築士事務所
#ファーストステージ
.
#一戸建て #工務店
#マイホーム #新築マイホーム #マイホーム記録
#室内 #HM選び #土地探し
#水戸 #つくば #ひたちなか #杉並区 #横浜 #都内

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

アフィリエイト始めるならオオサカ堂

229

0

2018/12/6

関連コンテンツ

こちらもおすすめ

西荻窪ブランチ の人気のインスタグラム