10月19日(金)、岩手県立美術館で開催中の「ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械をつくった男」(9月8日〜11月4日)を観に行って来ました。 【展覧会概要】 ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)は、イタリアを代表する芸術家であり、デザイナーです。ミラノに生まれたムナーリは、生涯を通して、絵画、彫刻からグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、絵本、著述、造形教育など、幅広い分野で活躍しました。 1930年代にはイタリア未来派第二世代の作家として、モビール作品の先駆けとなる《役に立たない機械》を発表し、戦後、プログラム・アートやキネティック・アートなど、同時代の前衛美術と密接に関わったムナーリ。一方で、広告や雑誌のアートディレクターとしても活動したほか、5歳になる息子のために始めたという絵本制作は、紙の色や形、素材のみで物語を紡ぐ『読めない本』をはじめとする、様々な仕掛けを用いた斬新なものでした。 イタリアの権威ある工業デザイン賞「コンパッソ・ドーロ」を数回受賞したムナーリですが、晩年には、未来の社会は子どもの中にあると考え、その自由な発想や想像力を育てるため、数々な遊具を考案し、造形教育プログラムにも取り組みます。 本展では、国内所蔵品に、そのほとんどが日本初公開となるイタリアからの貴重な作品を加えた約300点を展示し、ムナーリの仕事の全容をご紹介します。ぜひこの機会に、今なお生き生きとした輝きを放ち、私たちにアートとの自由で豊かな付き合い方を提示してくれるムナーリの作品世界をお楽しみください。 ・ ムナーリの作品が多岐多様に渡っているため、絵画あり、デザインあり、彫刻あり、絵本あり、とても見応えがあって、面白い展覧会でした。 すっかり触発されたbonは、学生の頃のように絵を描いてみたくなったと言っていました。 ・ 「白龍(ぱいろん)」でじゃじゃ麺を食べて、「福田パン」でパンを買って帰りました。 ・ #ブルーノムナーリ展 #ブルーノムナーリ #岩手県立美術館 #白龍 #じゃじゃ麺 #福田パン #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #outfit #ootd #instafashion #instaoutfit #instagramjapan #greyhair #bonpon511

bonpon511さん(@bonpon511)が投稿した動画 -

bon ponのインスタグラム(bonpon511) - 10月22日 23時07分


10月19日(金)、岩手県立美術館で開催中の「ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械をつくった男」(9月8日〜11月4日)を観に行って来ました。
【展覧会概要】
ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)は、イタリアを代表する芸術家であり、デザイナーです。ミラノに生まれたムナーリは、生涯を通して、絵画、彫刻からグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、絵本、著述、造形教育など、幅広い分野で活躍しました。
1930年代にはイタリア未来派第二世代の作家として、モビール作品の先駆けとなる《役に立たない機械》を発表し、戦後、プログラム・アートやキネティック・アートなど、同時代の前衛美術と密接に関わったムナーリ。一方で、広告や雑誌のアートディレクターとしても活動したほか、5歳になる息子のために始めたという絵本制作は、紙の色や形、素材のみで物語を紡ぐ『読めない本』をはじめとする、様々な仕掛けを用いた斬新なものでした。
イタリアの権威ある工業デザイン賞「コンパッソ・ドーロ」を数回受賞したムナーリですが、晩年には、未来の社会は子どもの中にあると考え、その自由な発想や想像力を育てるため、数々な遊具を考案し、造形教育プログラムにも取り組みます。
本展では、国内所蔵品に、そのほとんどが日本初公開となるイタリアからの貴重な作品を加えた約300点を展示し、ムナーリの仕事の全容をご紹介します。ぜひこの機会に、今なお生き生きとした輝きを放ち、私たちにアートとの自由で豊かな付き合い方を提示してくれるムナーリの作品世界をお楽しみください。

ムナーリの作品が多岐多様に渡っているため、絵画あり、デザインあり、彫刻あり、絵本あり、とても見応えがあって、面白い展覧会でした。
すっかり触発されたbonは、学生の頃のように絵を描いてみたくなったと言っていました。

「白龍(ぱいろん)」でじゃじゃ麺を食べて、「福田パン」でパンを買って帰りました。

#ブルーノムナーリ展 #ブルーノムナーリ #岩手県立美術館 #白龍 #じゃじゃ麺 #福田パン #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #outfit #ootd #instafashion #instaoutfit #instagramjapan #greyhair #bonpon511


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

21,791

165

2018/10/22

bon ponを見た方におすすめの有名人

bon ponと一緒に見られている有名人