【理由を知って、手を抜こう】鶏むね肉のチンとオクラの胡麻和えのレシピ ・ 簡単で美味しい家庭料理のレシピを、料理家の瀬尾幸子さんに教えていただきました。 ・ ▶材料(2人分) 鶏むね肉 … 1/2枚(150g) オクラ… 8本 ・ 【胡麻和え衣】 白すりごま … 大さじ2.5 砂糖 … 大さじ1/2 醤油 … 大さじ1 マヨネーズ … 小さじ2 ・ ▶作り方 【1】鶏むね肉を耐熱容器に入れ、レンジ強(500W)で1分半加熱します。空気弁のある保存容器を使う場合は、空気弁は開け、蓋を閉めて加熱。ラップの場合は、ふわりとラップをかけた状態で、加熱してください。 ・ レンジから取り出したら、蓋やラップは取り外さずに、そのまま冷まします。蓋をあけずに余熱で火を通すことが、柔らかく仕上がるコツです! ・ 程よく冷めたら、繊維を切る方向に1cm厚さに切り、それを手で裂いていきます。 ・ 【2】オクラは、がくの周りの硬いところを包丁で剥き、塩を加えた熱湯で好みの硬さに茹でます。 ・ 【3】冷水にとり、粗熱が取れたら水気を切ります。この時水に漬けすぎてしまうと、旨味がすべて逃げてしまうので気をつけましょう。 ・ 【4】胡麻和えの衣を混ぜ合わせ、オクラは斜めに切り、裂いた鶏肉と一緒に和えていきます。しっかり混ぜ合わさったらできあがりです。 ・ 瀬尾さん 「家庭料理は、自分や家族が美味しいと思えばそれで十分。でも、自分の好きなように作ることは、適当にやることじゃない。それを知らずに自分流に進めてしまうと、かえって難しくなってしまうことがあります。 なぜやらなくていいのか、なぜやらなきゃいけないのか。“なぜ” を理解していれば、力を抜けるポイントがすぐにみつかります。 ・ 鶏むね肉の調理は、鍋でやろうとすると、なかなか難しいものです。火を通しすぎてしまうとパサパサになってしまったり、旨味が逃げてしまったり。なにかとコツがいるものです。 ・ でも、レンジでチンなら、まるで上手に茹でたみたいに仕上がってくれます。身もしっとり柔らかく、旨味も茹で汁に逃げ出さない。鶏むね肉は、電子レンジでの調理に向いている食材なんですよ」 ・ #kitchenware#food#foodstagram#瀬尾幸子 さん#レシピ#鶏むね肉#オクラ#胡麻和え#キッチン#ごはん#朝ごはん#ランチ#夜ごはん#ディナー#お弁当#料理#シンプル#シンプルライフ#シンプルデザイン#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#北欧#暮らし#北欧暮らしの道具店

hokuoh_kurashiさん(@hokuoh_kurashi)が投稿した動画 -

北欧、暮らしの道具店のインスタグラム(hokuoh_kurashi) - 7月26日 16時59分


【理由を知って、手を抜こう】鶏むね肉のチンとオクラの胡麻和えのレシピ

簡単で美味しい家庭料理のレシピを、料理家の瀬尾幸子さんに教えていただきました。

▶材料(2人分)
鶏むね肉 … 1/2枚(150g)
オクラ… 8本

【胡麻和え衣】
白すりごま … 大さじ2.5
砂糖 … 大さじ1/2
醤油 … 大さじ1
マヨネーズ … 小さじ2

▶作り方
【1】鶏むね肉を耐熱容器に入れ、レンジ強(500W)で1分半加熱します。空気弁のある保存容器を使う場合は、空気弁は開け、蓋を閉めて加熱。ラップの場合は、ふわりとラップをかけた状態で、加熱してください。

レンジから取り出したら、蓋やラップは取り外さずに、そのまま冷まします。蓋をあけずに余熱で火を通すことが、柔らかく仕上がるコツです!

程よく冷めたら、繊維を切る方向に1cm厚さに切り、それを手で裂いていきます。

【2】オクラは、がくの周りの硬いところを包丁で剥き、塩を加えた熱湯で好みの硬さに茹でます。

【3】冷水にとり、粗熱が取れたら水気を切ります。この時水に漬けすぎてしまうと、旨味がすべて逃げてしまうので気をつけましょう。

【4】胡麻和えの衣を混ぜ合わせ、オクラは斜めに切り、裂いた鶏肉と一緒に和えていきます。しっかり混ぜ合わさったらできあがりです。

瀬尾さん
「家庭料理は、自分や家族が美味しいと思えばそれで十分。でも、自分の好きなように作ることは、適当にやることじゃない。それを知らずに自分流に進めてしまうと、かえって難しくなってしまうことがあります。

なぜやらなくていいのか、なぜやらなきゃいけないのか。“なぜ” を理解していれば、力を抜けるポイントがすぐにみつかります。

鶏むね肉の調理は、鍋でやろうとすると、なかなか難しいものです。火を通しすぎてしまうとパサパサになってしまったり、旨味が逃げてしまったり。なにかとコツがいるものです。

でも、レンジでチンなら、まるで上手に茹でたみたいに仕上がってくれます。身もしっとり柔らかく、旨味も茹で汁に逃げ出さない。鶏むね肉は、電子レンジでの調理に向いている食材なんですよ」

#kitchenware#food#foodstagram#瀬尾幸子 さん#レシピ#鶏むね肉#オクラ#胡麻和え#キッチン#ごはん#朝ごはん#ランチ#夜ごはん#ディナー#お弁当#料理#シンプル#シンプルライフ#シンプルデザイン#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#北欧#暮らし#北欧暮らしの道具店


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,600

8

2018/7/26

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

北欧、暮らしの道具店を見た方におすすめの有名人

雑貨・文具のおすすめグループ