cocorone - Instagram写真(インスタグラム)「. 一年中見ることができる青しそと違い 今の時期しか見ることができない「赤紫蘇」。  実は栄養がたっぷりで、 “日本のハーブ”とも呼ばれているんですって。  一回作れば夏中楽しめるから作ってみて!と 叔母から送られてきたのはたっぷりの赤紫蘇と メモに書かれたお手製レシピ。  せっかくなので、材料を揃えて作ることにしました。  ◆ 赤紫蘇のシロップ 【材料】 ・赤紫蘇 (葉)……300g ・グラニュー糖……900g ・りんご酢(お酢でも◎)……300cc ・水……1800cc  【作り方】 1. 赤じその葉は茎から取り、洗う。  2. 水が沸騰したら水気を切った赤じそを入れ 中火で20分ほど煮出す。  3. 1度濾して、鍋に戻す。 濾しとった葉は冷ましてから絞っておく。  4. りんご酢とグラニュー糖を加えて 中火でアクを取りながら煮る。  5. とろりとしたら火を止めて冷ます。  6. 清潔な瓶に詰める。  保存する時は、直射日光の当たらない涼しい場所に置くのが◎。  できたシロップは常温で保存ができるんだとか。 水や炭酸水で割ってジュースにしたり、 かき氷のシロップにしてもいいみたい。  今年は綺麗な赤紫蘇ドリンクで旬を感じてみようかな。 何と割って飲もうか今から楽しみです。  Spacial Thanks Photo by @natsuki_717 @aoanela @donguri_yamaneko @simple.com_  #cocoronedays #cocorone #こころね  #赤紫蘇 #シロップ #紫蘇ジュース #赤紫蘇シロップ #赤しそジュース #しそジュース #赤しそ #赤じそ #おうち時間 #おうちカフェ #おうちcafe #暮らしを楽しむ #季節を楽しむ #暮らしを整える #カフェタイム #自分へのごほうび #夏のごほうび #季節の手仕事 #夏の味 #夏の食卓 #夏の味覚 」7月13日 7時59分

.
一年中見ることができる青しそと違い
今の時期しか見ることができない「赤紫蘇」。

実は栄養がたっぷりで、
“日本のハーブ”とも呼ばれているんですって。

一回作れば夏中楽しめるから作ってみて!と
叔母から送られてきたのはたっぷりの赤紫蘇と
メモに書かれたお手製レシピ。

せっかくなので、材料を揃えて作ることにしました。

◆ 赤紫蘇のシロップ 【材料】
・赤紫蘇 (葉)……300g
・グラニュー糖……900g
・りんご酢(お酢でも◎)……300cc
・水……1800cc

【作り方】
1. 赤じその葉は茎から取り、洗う。

2. 水が沸騰したら水気を切った赤じそを入れ
中火で20分ほど煮出す。

3. 1度濾して、鍋に戻す。
濾しとった葉は冷ましてから絞っておく。

4. りんご酢とグラニュー糖を加えて
中火でアクを取りながら煮る。

5. とろりとしたら火を止めて冷ます。

6. 清潔な瓶に詰める。

保存する時は、直射日光の当たらない涼しい場所に置くのが◎。

できたシロップは常温で保存ができるんだとか。
水や炭酸水で割ってジュースにしたり、
かき氷のシロップにしてもいいみたい。

今年は綺麗な赤紫蘇ドリンクで旬を感じてみようかな。
何と割って飲もうか今から楽しみです。

Spacial Thanks Photo by
@natsuki_717
@aoanela
@donguri_yamaneko
@simple.com_

#cocoronedays
#cocorone
#こころね

#赤紫蘇 #シロップ #紫蘇ジュース #赤紫蘇シロップ #赤しそジュース #しそジュース #赤しそ #赤じそ #おうち時間 #おうちカフェ #おうちcafe #暮らしを楽しむ #季節を楽しむ #暮らしを整える #カフェタイム #自分へのごほうび #夏のごほうび #季節の手仕事 #夏の味 #夏の食卓 #夏の味覚 

604

2

2018/7/13

nika.homeのインスタグラム
nika.homeさんがフォロー

cocoroneさんの最新のインスタ

関連コンテンツ

こちらもおすすめ

cocoroneの人気のインスタグラム