生野菜だけがサラダじゃない?ボリューム満点の「きんぴらサラダ」のレシピ ・ メイン料理に劣らない、華やかで食べごたえのあるサラダを、料理家・星谷菜々(ほしや なな)さんに伺いました。 今回はレンコンを使いましたが、にんじん・ゴボウ・じゃがいも・パプリカ・セロリなどでも美味しく作れるそうです。 本日の一品にいかがですか? ・ 【材料(2人分)】 レンコン…1節(250g) クレソン(または好みの葉野菜)…1束 オリーブ油…大さじ1 A 砂糖…小さじ1 酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1 ※お好みで、仕上げにいりごま、七味唐辛子をふりかけても ・ 【作り方】 1.具材を切る レンコンは縦半分に切って薄くスライスします。クレソンは3cmくらいの長さに切り、硬い茎の部分は炒めるので取り分けておきましょう。 (※クレソンの葉の部分は、時間のあるときは氷水にさらしておくと、よりシャキッと仕上がります) ・ 2.レンコン、クレソンの茎の順に炒める フライパンでオリーブ油を熱し、レンコンを強火で炒めます。しんなりしてきたらクレソンの茎も加えてさっと混ぜ、Aの調味料を加えて水気が飛ぶまで炒めます。 ・ 3.器に盛り、クレソンの葉をのせる 上に水切りしたクレソンの葉をのせ、好みで炒りごまや七味唐辛子をかければ出来上がり。 星谷さん: 「クレソンがなければ、水菜やベビーリーフ、ルッコラに変えるのもおすすめです。 きんぴらはれんこんの他に、にんじんやゴボウ、じゃがいも、パプリカ、セロリなどあり合わせの野菜に変えてもおいしいですよ。 ポイントは、野菜をオリーブ油で炒めること。和食の「きんぴら」とは違い、和洋どちらの献立にも合う味になります。油は少し多めに使った方が、れんこんがパリッと仕上がり、よりサラダらしい食感が楽しめます」 ・ ▶こちらの特集では、「フルーツサラダ」「ポタージュサラダ」のレシピも紹介中。当店サイトにて「気がきくサラダ」と読みもの検索するとご覧いただけます。プロフィールのリンクよりどうぞ→@hokuoh_kurashi ・ #北欧暮らしの道具店 #気がきくサラダ #星谷菜々

hokuoh_kurashiさん(@hokuoh_kurashi)が投稿した動画 -

北欧、暮らしの道具店のインスタグラム(hokuoh_kurashi) - 6月15日 14時29分


生野菜だけがサラダじゃない?ボリューム満点の「きんぴらサラダ」のレシピ

メイン料理に劣らない、華やかで食べごたえのあるサラダを、料理家・星谷菜々(ほしや なな)さんに伺いました。

今回はレンコンを使いましたが、にんじん・ゴボウ・じゃがいも・パプリカ・セロリなどでも美味しく作れるそうです。
本日の一品にいかがですか?

【材料(2人分)】
レンコン…1節(250g)
クレソン(または好みの葉野菜)…1束
オリーブ油…大さじ1
A
砂糖…小さじ1
酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1
※お好みで、仕上げにいりごま、七味唐辛子をふりかけても

【作り方】
1.具材を切る
レンコンは縦半分に切って薄くスライスします。クレソンは3cmくらいの長さに切り、硬い茎の部分は炒めるので取り分けておきましょう。
(※クレソンの葉の部分は、時間のあるときは氷水にさらしておくと、よりシャキッと仕上がります)

2.レンコン、クレソンの茎の順に炒める
フライパンでオリーブ油を熱し、レンコンを強火で炒めます。しんなりしてきたらクレソンの茎も加えてさっと混ぜ、Aの調味料を加えて水気が飛ぶまで炒めます。

3.器に盛り、クレソンの葉をのせる
上に水切りしたクレソンの葉をのせ、好みで炒りごまや七味唐辛子をかければ出来上がり。

星谷さん:
「クレソンがなければ、水菜やベビーリーフ、ルッコラに変えるのもおすすめです。
きんぴらはれんこんの他に、にんじんやゴボウ、じゃがいも、パプリカ、セロリなどあり合わせの野菜に変えてもおいしいですよ。
ポイントは、野菜をオリーブ油で炒めること。和食の「きんぴら」とは違い、和洋どちらの献立にも合う味になります。油は少し多めに使った方が、れんこんがパリッと仕上がり、よりサラダらしい食感が楽しめます」

▶こちらの特集では、「フルーツサラダ」「ポタージュサラダ」のレシピも紹介中。当店サイトにて「気がきくサラダ」と読みもの検索するとご覧いただけます。プロフィールのリンクよりどうぞ→@北欧、暮らしの道具店

#北欧暮らしの道具店
#気がきくサラダ
#星谷菜々


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,696

0

2018/6/15

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

北欧、暮らしの道具店を見た方におすすめの有名人

雑貨・文具のおすすめグループ