海江田万里のインスタグラム(kaiedabanri) - 5月26日 16時07分


今日は地元の千代田区・港区の小中学校で運動会が一斉に行われています。全ての学校を回るわけにはいきませんが、早起きして千代田区神田一橋中学校、港区笄小、本村小、白金の丘小、御田小の運動会を見学しました。
港区の小学校は地元の杉浦のりお区議と回りました。
各々の学校で地域の特性が表れています。千代田区の神田一橋中学校は、全校生徒数が290名と生徒の減少に悩んでいます。3年生のクラスは3組ありますが、1、2年生は2組しかありません。一方、港区の各小学校は生徒数が急増しています。また、白金の丘小学校では、父兄に外国人が多いため、運動会の進行アナウンスを英語でも行っていました。ちょうど昼時になってしまった御田小では、校庭で家族揃って輪になりお弁当を食べていました。私たちが子どもの頃は、家族とお弁当を食べる昼休みが運動会の楽しみのひとつでしたが、最近の都心部の運動会では珍しい光景です。日本の運動会の原風景が、港区の御田小学校にありました。

#立憲民主党 #衆議院議員 #海江田万里 #港区 #杉浦のりお #千代田区


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

69

0

2018/5/26

海江田万里を見た方におすすめの有名人