小川:程よい距離感でそばにいること。最初からできる人もいれば、そういう接し方があるということを知らない人もいそうです。 ・ 尾角:グリーフケアの基本的な知識を知るだけでもかなり変わると思います。たとえば、(悲しみを抱いている人に対して)「悲しみから立ち直る」とか「死を乗り越える」という表現を安易に使いますよね。この表現自体が不思議なもの。 ・ 小川:よくある言い回しだから、なんとなく使ってしまう人も多いかも。 ・ 尾角:これって白か黒かしかなくて、まるで黒い世界から白い世界に一線を越えてぴょんっと飛び越えるようなイメージ。でもそうではなくて、人はグラデーションの中で生きています。家族の死から時間がたてば明るい方にでいられる時間も増えてくるけれど、命日が近づいたり、自分の誕生日だったり、いろんなタイミングでグリーフ(悲嘆)を感じるもの。そのライフステージの折々に暗い方に引き戻されることは何度だってあるし、それが自然なことなんです。 ・ ・ 尾角:グリーフケアを言い換えるとすれば「失ったところから生まれてくる感情や経験を抱きやすくするための支え」みたいなものだと思います。私たちは生きていても、亡くなった人たちとのつながりを感じ直せるし、新たに紡いでいくこともできる。死で終わりではないと物語を紡げるようなサポートをするのが大事なポイントやと思います。 ・ 誰かを亡くした悲しみは、”乗り越えるもの”ではなく”大切に抱きながら生きていくもの”。グリーフケアを広めるリヴオン尾角光美さん #グリーフケア

soar_worldさん(@soar_world)が投稿した動画 -

soarのインスタグラム(soar_world) - 9月4日 20時06分


小川:程よい距離感でそばにいること。最初からできる人もいれば、そういう接し方があるということを知らない人もいそうです。

尾角:グリーフケアの基本的な知識を知るだけでもかなり変わると思います。たとえば、(悲しみを抱いている人に対して)「悲しみから立ち直る」とか「死を乗り越える」という表現を安易に使いますよね。この表現自体が不思議なもの。

小川:よくある言い回しだから、なんとなく使ってしまう人も多いかも。

尾角:これって白か黒かしかなくて、まるで黒い世界から白い世界に一線を越えてぴょんっと飛び越えるようなイメージ。でもそうではなくて、人はグラデーションの中で生きています。家族の死から時間がたてば明るい方にでいられる時間も増えてくるけれど、命日が近づいたり、自分の誕生日だったり、いろんなタイミングでグリーフ(悲嘆)を感じるもの。そのライフステージの折々に暗い方に引き戻されることは何度だってあるし、それが自然なことなんです。


尾角:グリーフケアを言い換えるとすれば「失ったところから生まれてくる感情や経験を抱きやすくするための支え」みたいなものだと思います。私たちは生きていても、亡くなった人たちとのつながりを感じ直せるし、新たに紡いでいくこともできる。死で終わりではないと物語を紡げるようなサポートをするのが大事なポイントやと思います。

誰かを亡くした悲しみは、”乗り越えるもの”ではなく”大切に抱きながら生きていくもの”。グリーフケアを広めるリヴオン尾角光美さん
#グリーフケア


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

12

0

2016/9/4

soarの最新のインスタ

soarを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ